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SimCity 3000の橋 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(02/08/04) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
SimCityには色々な橋が登場する。 SimCity3000の調査ツールで橋を見ているとあることに気がつく。「ブルックリン橋」「ゴールデンゲート橋」といった文字が表示されるのだ。パッと見だけでもゴールデンゲート橋というのがわかるんだけれども、調査ツールにも表示されるということは他の建物同様、正真正銘その橋を登場させていると言える。 ではなぜこれらが選ばれたのか、そしてどれだけ再現されているかを考えてみよう。 まず、SimCity3000で橋を造る上でのルールをおさらいする。橋が出来る条件は...
なぜかSimCity3000では橋を架けるために徐々に高度を上げていく、という自動整地機能が働くために空きスペースが必要なのですが、実際はどうなのでしょうか?結論からいってしまうとその構造によるのであって、一般的にいってしまうと小さな橋はいらないが大きな橋には必要である、ということになる。ここでSimCity3000に登場する橋と実際のデータを見てみよう |
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とまぁ三つも実際の橋が採用されていたわけですね。これらの実データと照会・分析は[#017]で行いますが、今回はなぜこれらが採用されたか考えてみることにします。 いずれも世界的に有名な橋です。 サンフランシスコには他にもオークランドベイブリッジというゴールデンゲートブリッジより長い橋がある(正確にはサンフランシスコとオークランド市の間なんだけど)。それでも選ばれたのはゴールデンゲート橋。 同じくニューヨークには他にも初めて中央経間が1000mを超えたジョージワシントン橋、クイーンズボロ橋(トラス橋)、マンハッタン橋などなどマンハッタン自体が島なのでたくさんありますが、選ばれたのはブルックリン橋。 といってもやはりこの都市の「顔」的な橋はこれらの橋と言えよう。シドニーハーバー橋もそうなのである。 都市にとって橋とはそんな物なのかもしれない。歴史や記録や芸術性も大事かもしれないが、その橋が持つ存在感が大事なのだろう。とにかくこれらの橋は存在自体がランドマークなのである。だから・・・・・ってそんなんでええの? それじゃぁマズイかも・・・ということでちょっと考え方を変えてみよう。確かにこれらの橋は有名な橋だが、有名だからということはどういうことか。有名と言うことは、SimCityでその都市を再現しようとする人がたくさんいる、と言えるのではないだろうか?ニューヨークは住んでる人も多いし、やっぱり世界のNYなのでわかるのですが、サンフランシスコ、シドニーでどうなんだろ?どちらも世界的有名な観光都市です。じゃぁパリやロンドンは? ちょっとどれぐらいの人がサンフランシスコを作っているかを調べるために、アメリカSimCity公式サイト内のSimCity Exchange(データのやりとりが出来る)でサンフランシスコを検索してみる。・・・・出ねぇ。っていうか以前より検索が使えなくなってるんですけど、これ。都市が減ってる?ニューヨークでさえロクに出ない。前はザクザク出てきたのに・・・・・あまり参考にならない。 SimCityはclassicの成功以来、全世界をターゲットとしているからアメリカの有名な橋に限らなくなっているのはわかるけど、他の「見たことのある橋」を考えたら、私でもハーバー橋にするだろうな。吊り橋や斜張橋(横浜ベイブリッジみたいなやつ)ばかりではグラフィック的に自由度がない(くどい)感じがするので、違う構造の有名な橋・・・・となるとアーチ式のハーバー橋かな。ニュージーランドにもあるけどね、ハーバー橋。 イギリスのロンドン橋(あまり美しいとは聞かないが)、タワーブリッジとか(ちょっと形変わってるけど)、フランスのノルマンディ橋、ポン・ヌフとかもあるけれど、見た目的に最初のSimCity3000には合わなかったのではないだろうか?それとも、オーストラリアのランドマークが少ないから橋でランドマークを補おうとしたとか? 結局謎はわからないままだが、単なる「好み」だということもあるのでこれ以上の詮索は必要ないかも。 ということで次回は登場する橋を具体的に分析してみる。 |
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参考文献:「切手に見る世界の橋」、「現代の吊橋」、「世界の橋」、「世界の橋物語」、「橋の文化誌」 |
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