Part 2 SIMCITY 3000でのシミュレーション


Unit 2─都市サービス

ユニットの概要

 この項で、あなたの学生は都市が供給するいくつかのサービスについて調べるでしょう。初めに、学生は異なったタイプの発電所の費用効率と排出される汚染の量を比較・対比します。次に、彼らは都市の公衆衛生サービスが重要である理由を発見します。それから学生は都市の犯罪を減少させるための方法を調査するでしょう。最終的に、学生は都市で娯楽・文化施設が市民生活に影響を与えることを調査するでしょう。


バックグラウンド

 都市の開発と成長は、電力、水、公衆衛生や遠距離通信網といった公益施設や、法の執行、防災、輸送や教育といった行政サービスや、公園、動物園、博物館や図書館のような、娯楽的・文化的なサービスなどのような、都市が供給するサービスにほとんど依存しています。これらのサービスの有効性(あるいはその欠如)は土地や、都市全体の近隣誘致の願望、ついには都市での文化的生活環境基準までに影響を与える事になります。

 都市は公益施設なしにその機能を果たすことができません。公益施設によって電気や家電製品を動かすためのエネルギーが供給され、飲んだり、入浴したりするためのきれいな水が供給され、さらに都市を窒息させている廃棄物を取り去っています。このような実世界でのことと同じように、これらの必需品は、高いコストと汚染を引き替えに供給されています。

 それぞれのタイプの行政サービスが都市の多くの水準(レベル)に影響を与えます。例えば、警察署は犯罪率を下げるので、それによってしだいに不動産的価値(地価)が上がります。大量輸送機関によって路上の交通量が減るので、地域の汚染の量が減少します。学校と大学が人口の全体的な教育レベルを増加させ、そしてそれによってしだいに労働力の経済の可能性が増加することにもなります。そして公園と娯楽施設が目の保養と遊ぶための場所を供給し、そしてそれは人口の全体的な健康を増すことになります。


さあ、取りかかろう

 下にあなたのクラスで都市サービスについて話したり、考えたりするのを手助けするいくつかの質疑応答の例を以下にあげますので、あなたのクラスの年齢や学年に応じた質問を、混ぜたり、合わせたり、付け加えたり、増やしたりして下さい。
  • 多くの様々な行政サービスについてあなたが考えていることを挙げて議論させましょう。なぜこれらのサービスは存在するのか?どんな種類の建物が必要とされているのか?誰がサービスに対しての予算を負担するのか?
  • あなたは行政サービスとその施設が常に都市に対して確実な影響を与えていると思いますか?なぜか、またそれはどうしてか?もしそうでなければ、サービスまたは施設が作り出すいくつかの負の効果は何であるか?
  • 公益施設とは何だろうか?都市を経営するために必要な公益施設は何であるか?
  • もしあなたが都市を運営していく上で、安価だが汚染を排出する発電所か、高価だがクリーンな発電所のどちらかを選ばなければならない時、どちらを選択しますか?そしてそれはなぜでしょうか?
  • もしあなたの地域にごみ回収サービスがなかったなら、何が起きるだろうか?公衆衛生サービスがないと、あなたはどんな気分になるのか?あなたの健康にはどうなのでしょうか?その地域の魅力と価値はどうですか?
  • 都市で犯罪率に影響を与えると思われる要因は何であるか?犯罪率が減らすことができる方法は何だろうか?
  • 「生活の質」の概念を論じなさい。どんな種類のものがそれを高めることになるのか、また損なうのか?
  • もし、あなたが都市を運営していたとしたら、そして人々はその中で供給されているどのタイプのサービスと施設を欲すると思うか?


Simulation 1:みんなのエネルギー

目的
  • 異なったタイプの発電所を比較・対比すること
活動内容

 このシミュレーションで、学生は各タイプの発電所にかかる経費と汚染に対する影響を観察するために、既存の都市にある発電所とは異なる種類の発電所を置き換えるでしょう。そして学生は無公害の発電所はメガワット毎の費用が、高い汚染を排出する発電所より高い傾向があることを発見するでしょう。いくつかの事例によって、都市を照らすのに十分な電気を供給するための発電所の数は(風力発電のように数多く必要で)効率が悪いものか、数が少なくていいが実際はより多くの発電所あたりの汚染を生み出す(ガス発電のような)発電所のどちらかしかないことがわかるでしょう。

 学生に次のようなことをさせましょう
  1. SimCity 3000を始めて、そして(最初からプログラムに入っている)Riverlandをロードしてましょう。
  2. 「ファイル」メニューから「設定」オプションを選択し、災害を無効にしてチェックマークをクリックして「設定」ウィンドウを閉じます。
  3. データマップウィンドウを開くために「都市の詳細」から「各種マップ」を選択します。次に、「チャート」ボタンをクリックしてから「電気」を選択しましょう。この都市では現在どんなタイプの電力が使われているでしょうか?また、毎年どれぐらいの電力が(メガワットで)使われているか?この数値に基づいて、およそどれぐらいの電力が毎月使われているのだろうか?
  4. データマップウィンドウの汚染データマップを開き、大気汚染データマップを見るために「大気汚染」を選択します。そしてこの地図をあなたのナビゲーションマップに反映するために、「マップとして使用」ボタンをクリックしましょう。
  5. 長い期間にわたって汚染レベルを見るためにデータマップウィンドウのグラフを選択し、別の紙にこれまでの汚染の値を記録しなさい。
  6. 「公益設備」から発電所を選択し、各施設についての情報を見るためにそれぞれのタイプの発電所をクリックしましょう。リストにある各タイプの発電所について次のようなことを書き出しなさい。
  7. 先ほど算出された、毎月必要とされる電力の値を使ってそれよりも大きいか同じぐらいの電力を発電できる施設
  8. それぞれの発電所を設置する為に必要なコスト
  9. どのタイプの発電所が汚染を生み出すのか出さないのか
  10. この都市の東側にある2つの発電所の場所を探し出しなさい。そしてブルドーザーを使って発電所を撤去しなさい。それが終わったら、PowerCityという名前でこの都市をセーブしましょう。
  11. 発電所のメニューを開いて、石炭発電所を選択します。あなたがステップ6で算出した数値に適合するように、前の発電所があった場所に石炭発電所を設置しましょう。
  12. (シム時間で)1年間都市を運営し、ナビゲーションマップを見続けましょう。汚染が増加しているか、減少しているか、あるいは長い期間にわたって同じ所に残留しているか?そして1年の終わりに、シミュレーションを中断しましょう。
  13. 長い期間にわたって汚染レベルを見るためにデータマップウィンドウのグラフツールを使い、別の紙にこれまでの汚染の値を記録しましょう。
  14. 都市をセーブしないでPowerCityをリロードし、今度は石油発電所を使って、ステップ8〜10を繰り返します。
  15. 都市をセーブしないでPowerCityをリロードし、今度はガス発電所を使って、ステップ8〜10を繰り返します。
  16. 都市をセーブしないでPowerCityをリロードし、今度はソーラー発電所を使って、ステップ8〜10を繰り返します。
  17. 都市をセーブしないでPowerCityをリロードし、今度は核融合発電所を使って、ステップ8〜10を繰り返します。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • それぞれの発電所の、メガワット毎の費用はいくらですか?これらの数値に基づいて、どのタイプの発電所が最も費用効果が高いか?
  • この都市にとってどうして風車は実用的なエネルギーとなりえないのか?
  • いくつかの発電所は汚染を引き起こさないのだが、これらの発電所を使用した時汚染のレベルは0になったか?もしそうでなければ、何故でしょうか?何か他に、都市の大気汚染となる原因があるのだろうか?
  • 通常、ガス発電所は石油発電所ほど汚染を引き起こしません。あなたはこのシミュレーションでその事象を発見できましたか?もしそうでなければ、なにか考えられる理由はありませんか?
  • もし、ソーラー発電、核融合発電、マイクロ波発電が使えるのならば、あなたはどの発電所を利用しますか?またそれはなぜですか?
応用
  • 都市の発電所が、エネルギー需要にみあう十分な電力供給を行っていないと何が起こるか調べしましょう。その為にRiverlandをロードして、ブルドーザーを使って発電所の1つを撤去させてから、数年間シミュレーションを行わせてみましょう。


Simulation 2:ゴミについて話そう

目的
  • 公衆衛生サービスがどれぐらい都市の汚染レベルと地価に影響を与えるか観察すること
活動内容

 このシミュレーションで、学生は都市の公衆衛生サービスを無くした時、何が起きるか観察するでしょう。最初に学生は、貯まったごみによる汚染の量を観察するために、埋立て地がある都市で1年間シミュレーションを行います。それから生徒達は埋立地を解除(撤去)して、ゴミやゴミ汚染のレベルや、その地域の地価がどうなるかを観察するために、もう1年間シミュレーションを行うでしょう。

 学生に次のことをさせましょう
  1. SimCity 3000を始めて(スターター・タウンに入っている)CheckerBoard Cityをロードしましょう。
  2. 「ファイル」メニューから「設定」オプションを選択し、災害を無効にしてチェックマークをクリックして「設定」ウィンドウを閉じます。
  3. (発電所の近くに)埋立て地があることを確認して、「区画解除」ツールを使って2×2タイル分だけを残して埋立地区を解除しましょう。
  4. (シム時間で)1年間シミュレーションを行って、「ポーズ」をクリックしてシミュレーションを止めましょう。
  5. ズームインして、都市の周りをスクロールして見渡しましょう。あなたは都市内でごみを見つけるでしょうか?また、「都市の詳細」をクリックして、「各種データマップ」を選択して、データマップウィンドウを開きます。汚染データマップを選んで、そしてごみ汚染マップを見るために「ゴミの汚染」をクリックしなさい。そのごみ汚染マップはあなたの予想通りでしたか?
  6. 埋立て地のゴミの量を測定するために調査ツールを使いましょう。
  7. もし埋立て地がいっぱいになったなら、ごみによって都市に何が引き起こされるのかを予測しなさい。この影響によって都市の地価はどうなるでしょうか?
  8. もう1年間シミュレーション運営して、「ポーズ」をクリックしてシミュレーションを止めましょう。
  9. ズームインして、都市の周りをスクロールして見渡しましょう。あなたは都市内でごみを見つけるでしょうか?また、「都市の詳細」をクリックして、「各種データマップ」を選択して、データマップウィンドウを開きます。汚染データマップを選んで、そしてごみ汚染マップを見るために「ゴミの汚染」をクリックしなさい。そのごみ汚染マップはあなたの予想通りでしたか?
  10. 長期間にわたる地価の変化を見るために、データマップウィンドウのグラフツールを使います。地価は上昇したか、下落したか、それとも年中変わらなかったか?
  11. この都市をセーブしないようにしましょう。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • あなたの予想は正確でしたか?また、そうだとしたらそれはなぜだろうか?
  • 埋立て地が容量いっぱいになるとどうなりましたか?あなたはどのようにこれを分析しますか?
  • 汚染レベルと地価に加えて、公衆衛生サービスの低下に影響されたかも知れない都市の他の要素について、あなたの考えを述べて下さい。
応用
  • あなたの住む地域のごみ施設について調査をさせましょう。集められたごみはどのように処分されるか?何%のごみがリサイクルされるか?
  • ニューヨーク市のような、大都市で起こった公衆衛生部門就労者のストライキについての情報を集めなさい。労働者がストライキを行った時、どうなったか?大衆の、ストライキへの反応はどうだったか?どのように事態は解決されたか?


Simulation 3:犯罪について

目的
  • 都市の犯罪を減らすための方法を見つけること
活動内容

 このシミュレーションで、学生は犯罪率に対する警察サービスの効果を観察するために3つのシミュレーションを行います。最初に、学生は1つの警察署があるスターター・タウンをロードし、1年間シミュレーションを行って、年の終わりに犯罪レベルを記録するでしょう。2つ目のシミュレーションでは、学生が2番目の警察署を加えた後に、最初のシミュレーションを繰り返すでしょう。そして3番目のシミュレーションでは、学生は2番目の警察署と同じように刑務所を設置するでしょう。学生はそれらの結果を比較して、対比します。学生は警察署を増やすことで都市での犯罪が減少すること、そして刑務所をつくることで警察署の有効性が増大していることを発見するでしょう。

 学生に次のようなことをさせなましょう
  1. シミュレーションA:SimCity 3000を起動して(プログラムに入っているスターター・タウンの)Suburbiaをロードしましょう。
  2. 「ファイル」メニューから「設定」オプションを選択し、災害を無効にしてチェックマークをクリックして「設定」ウィンドウを閉じます。
  3. (シム時間で)1年間シミュレーションを行い、「ポーズ」をクリックしてシミュレーションを止めましょう。
  4. 「都市の詳細」から「各種データマップ」を選択し、データマップウィンドウを開きます。現在の犯罪レベルを見るためにデータマップウィンドウでグラフツールを使い、別の紙にこの数値を記録しましょう。
  5. また、データマップウィンドウから犯罪データマップを選んで、都市での犯罪レベルを見しましょう。犯罪マップをナビゲーションマップに適用するため、「マップに使用」ボタンをクリックしましょう。
  6. 犯罪ナビゲーションマップを見ながら都市の周りをスクロールして見回しましょう。一般的に、どの地区のタイプが最も高い犯罪率を抱えているでしょうか?警察署によって守られた地域には犯罪があるか?2番目の警察署を設置するのに効果的な場所はどこであろうか?それはまた、なぜであるか?
  7. この都市をセーブしないようにしましょう。
  8. シミュレーションB:Suburbiaをリロードして、災害なしの設定を確認しましょう。
  9. あなたがステップ6で選んだ場所に、2番目の警察署を配置しなさい。
  10. 1年間シミュレーションを行って、「ポーズ」をクリックしてシミュレーションを止めます。
  11. 現在の犯罪レベルを見るためにデータマップウィンドウのグラフツールを使い、別の紙にこの数値を記録しましょう。
  12. この都市をセーブしないようにしましょう。
  13. シミュレーションC:Suburbiaをリロードして、災害なしの設定を確認しましょう。
  14. あなたがシミュレーションBでやったのと同じ場所に警察署を設置して、それから刑務所を付け加えましょう。
  15. 1年間シミュレーションを行って、「ポーズ」をクリックしてシミュレーションを止めましょう。
  16. 現在の犯罪レベルを見るためにデータマップウィンドウでグラフツールを使い、別の紙にこの数値を記録しましょう。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • シミュレーションBの犯罪率はシミュレーションAの犯罪率と比べてより高いか、より低いか、あるいは大体同じだったか?
  • シミュレーションCの犯罪率はシミュレーションBの犯罪率と比べてより高いか、より低いか、あるいは大体同じだったか?
  • 刑務所は警察の有効性を増加させているか?あなたの考えを述べて下さい。
  • もしあなたがより多くの警察署を加えたなら、署の適用範囲のエリアが都市全体になり、あなたは効率的に犯罪率をゼロに下げることができるだろう。あなたは実際の都市で同様のことが起こると思いますか?それはなぜか、またどうしてか?
応用
  • 消防署のあるなしがどれぐらい都市の火災発生の可能性に影響を及ぼすかを学生に確かめさせるために、実験を工夫させましょう。学生が実験プログラムを考案した後、SimCity 3000を使って彼らの予想をテストさせましょう。また、火災をプログラムで起こさせるために、災害の設定が「あり」になっていることを学生に思い出させましょう。


Simulation 4:シム人は楽しみたいのだ!

目的
  • 娯楽施設や教養施設が、どれぐらい都市の地価とシム人の健康に影響を及ぼすのか観察すること
活動内容

 このシミュレーションで学生は、娯楽施設とサービスがある都市とそうでない都市の、二つの都市のオーラと地価を比較・対比します。学生は全体的なオーラ(シム人の都市での幸福レベル)と地価レベルが娯楽の施設とサービスがある都市でより高いことをみつけるでしょう。

 学生に次のようなことをさせなさい
  1. SimCity 3000を始めて、(ユニット1のシミュレーション1で作成した)Basic Cityをロードしましょう。
  2. 都市から離れた平らな地域を見つけなさい。そこに、もうひとつの都市をBasic Cityと同じように建設しましょう。Basic Cityで使われているのと同じタイプで同じサイズを用いている発電所、水道、ゴミ処理施設があることを確かめましょう。
  3. 最初に作られた都市の道路の外周に、警察署、学校、病院、博物館または図書館、様々な公園や娯楽施設を設置しましょう。そして、二つ目の都市の近くは追加のサービスや施設を置いてはいけません。あなたはどちらの都市に住んでシム人がもっと幸せになるであろうと思うか?それはなぜだろうか?あなたはどちらの都市がより高い地価を持つだろうと思うか?またそれはなぜですか?あなたの予想を記録しましょう。
  4. (シム時間で)1年間シミュレーションを行って、「ポーズ」をクリックしてシミュレーションを止めます。
  5. 「都市の詳細」から「各種データマップ」を選択し、データマップウィンドウを開いて、オーラデータマップを選択します。一般に、娯楽施設やサービスを含む都市と含まない都市、どちらの都市が高いオーラレベルを持っているでしょうか。
  6. データマップウィンドウで地価データマップを選択しましょう。一般に、娯楽施設やサービスを含む都市と含まない都市、どちらの都市が高い地価レベルを持っているでしょうか。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • あなたの予想は正確でしたか?それはなぜか、またどうしてか?
  • 都市の資金が不足していたと考えるとしよう。消防と警察、教育設備、学校や大学もしくは娯楽地域、公園や運動場といったサービスの中で、あなたは最初にどれを供給しますか?あなたの考えを述べなさい。
応用

 学生に、自分たちの住む地域の色々な住宅施設や文化施設を調査させます。そしてクラスの中で、建物の種類分けをしたリストを作らせましょう。それからクラス内で、望ましいと思う建物を良い順から順位付けするようにさせましょう。

[←前へ] [目次に戻る] [次へ→]