Part 2 SIMCITY 3000でのシミュレーション


Unit 1─都市の計画とデザイン

ユニットの概要

 この項目で、(あなたの)生徒たちは都市の計画とデザイン、立地の選択を含めて、地区とその密度と輸送機関の有効性などの基本的な要素について学びます(サービスと経済政策の必要性などのような、都市計画の他の局面についてはこのティーチャーズガイドのUnit2と3で説明します)。まず始めに学生がSimCity 3000を使い、簡単に都市を建設します。次に、学生が地形と地価の間の関係を調査し、それから学生が都市の開発を進めていく上で、住宅、工業、そして商業の地区とそれらの影響と、その間の関係を調べます。次に、生徒たちは都市計画で長年にわたって使われてきた都市の配置手法を比較・対比するためにSimCity 3000のスターター・タウンを使うことになります。最後には、生徒達が都市発展における輸送機関の役割を調査するようになります。


バックグラウンド

 都市は多くの異なった要素−住宅、商業施設、産業、輸送機関、公益、医療、政府、そして教育のサービスと娯楽、文化、そして宗教的な施設を含んでいます。また、都市の計画やデザインには美的な、そして機能的な基準や、それと同様に社会、経済の発展や都市の成長や維持を促す環境政策に基づいた物理的配置を含んでいます。現代の都市計画者は健全で、安全な生活条件を供給することのような要因−雇用機会、地域制(土地の大きさや用途や建物の数を管理する制度、ゾーニング)、輸送機関の合理性と近接性について、公益施設とその環境に与える影響、警察・消防・下水設備の有効性とその他のサービスと経済力−が都市に及ぼす影響を考慮に入れなくてはいけません。加えて、都市の開発は市民が切望する生活水準を維持するために、都市の住民と就業者との所有権と優先権を反映しなくてはいけないのです。


さあ、取りかかろう

 あなたのクラスに都市計画や都市デザインについて話したり、考えさせたりするのを手助けするいくつかの質疑応答の例を以下に挙げますので、あなたのクラスの年齢や学年に応じた質問を混ぜたり、合わせたり、付け加えたり、増やしたりして下さい。
  • 都市とはなにか?都市は何のためにあるのか?
  • 都市にとって道路と建物、またはそこにあるものと人々とではどちらが大切なのか?
  • 誰が都市を計画するか?誰が都市を建設しているのか?
  • あなたは水辺、丘の上、平野、開けた土地とでどこに住みたいですか?それはなぜですか?
  • 地形は都市にどんな影響を与えるのであろうか?都市の人々には?都市の産業には?
  • 地価とは何ですか? それは重要であるか?なぜそうではないのか?
  • 地域制(ゾーニング)とは何ですか?なぜ地域制は都市計画で重要なのですか?
  • 工業とは何ですか?できる限り、都市の多くの工業地区を指定して、それらの雇用できる人数、占有するスペース、作り出すお金、発生する汚染の量を評価しましょう。
  • 商業とは何ですか?できる限り、都市の多くの商業地区を指定して、それらの雇用できる人数、占有するスペース、作り出すお金、発生する汚染の量を評価しましょう。
  • 都市地域と郊外地域との間にある相違は何ですか?
  • 人々が都市内の場所から場所に移動するのに、どんな異なった方法があるのか?
  • 1つはよく整備された道路で、もう1つは道路から離れていて道路以外の移動手段がない2つの家があって、そのうちの1つを選択して住むことについて、考えなさい。それぞれの場所の長所と短所は何ですか?いずれの場所であなたは生活したいですか?なぜですか?


Simulation 1:都市建設のイロハ

目的
  • SimCity 3000を使って小さな都市を作って、構築すること
  • SimCity 3000に慣れさせ、操作できるようにさせること
活動内容

 「都市建設のイロハ」(P.34〜41)をコピーして生徒に配りましょう。これは生徒が都市の立地場所を選んだり、都市の地区の区分けをさせたり、電力や水やごみの施設を追加したりする、ゲームを始める手順の手本となるでしょう。(注:この都市は「完全な」都市として意図されているわけではなく、住宅、商業、工業地区の適切な比率を持っておらず、警察や学校のような行政サービスを含んでいない。その代わりに生徒がこの後、このようなタイプの問題を調査するための基礎的なシミュレーションとしてこの都市を使うでしょう。)

応用
  • 基礎的な都市(シミュレーション1の都市建設のイロハ)をロードするようにさせます。次にSimCity 3000の都市建設に利用できるかどうかを確認するためにメインツールバーの各ボタンをクリックさせ、別の紙にそれぞれの要素をリストアップさせましょう。SimCity 3000の都市の要素が現実の都市に見られる要素と比べて、どんな要素が同じであるか、どんな要素が欠けているかなどの違いを論ぜよ。どの要素が都市生活に必要であるか?生徒達はどんな要素を自分が住むところに望むであろうか?そしてそれはなぜであるか?逆に、どの要素を望まないだろうか?それはなぜであるか?

Simulation 2:ひたすら地形

目的
  • 地価と建物の限界に対する地形の効果を調査すること
活動内容

 このシミュレーションで、高度の違いと水が地価にどのように影響を与えるか調査するために生徒達は開発された都市を調べます。生徒は水の近くや平均的な土地より高い場所の方が他のエリアよりも高い地価を持つことを見つけるでしょう。

 学生に次のことをさせましょう
  1. SimCity 3000を起動して(プログラムに最初から入っている)Big Mountain Cityをロードしましょう。
  2. 「レイヤー」ボタンをクリックして「レイヤー」ウィンドウを開きます。「レイヤー」を選択し、明るくなったところから「地価」を選択しましょう。これは都市の地価を示しており、青色が濃ければそれだけ高い地価を示しています。チェックマークをクリックして、レイヤーウィンドウを閉じます。
  3. スクロールして都市を見回し、そして次に調査ツールを使って実際の地価と高度を見ましょう。水に近い場所や平均的な土地より高い場所、低い場所や平面的な土地、いったいどこが、地価が高くなる地域となるのか?
  4. このシミュレーションをセーブしないようにしましょう。

[演習]学生に次の擬問を論じさせなさい
  • SimCity 3000ではどのように地形が地価に影響を与えているか?
  • 平らな、広々とした土地に建てることにどんな利点があるのか?また、どんな不利点があるのか?
  • 丘や山の上に建てることにどんな利点あるか?そしてどんな不利点があるのか?
  • 水の近くに建てることにどんな利点があるか?そしてどんな不利の点があるのか?
  • 大都市、貿易の中心地である都市、夏休みを過ごす都市・・・どんなタイプの地形がそれらの都市に望まれるか?そしてそれはなぜであるか?
  • また、どんな要素が地価に影響を及ぼしているか?

応用
  • サンフランスシスコやニューオリンズやヒューストンや香港のような異なった実際の都市の地形によって、どのようにプログラムが変化するか学生に見せます。そしてそれらの地形がもたらすであろう利点と不利点を議論するようにさせましょう。また、その土地が維持できる全体的な人口に、その土地の地形がどのような影響を与えるのでしょうか?
  • SimCity3000に始めから入っている、実在する都市の地形のひとつを都市建設の基礎として使わせなさい(SimCityのWebサイト<http://www.simcity.com/>から得られる情報で、USGSマップをSimCity 3000に地形として導入することもできます)。生徒が都市を作った後に、生徒同士が作った都市とどこが同じで、どこが違うかを話し合わせましょう。彼らはどのように地形を都市の計画に取り入れたのでしょうか?また、もし時間が許すならば、学生に実際の都市の地図を見せ、その実際の都市と彼らの作った都市を比較・対比させましょう。


Simulation 3:区画を広げる

目的
  • 住宅、工業、商業地区の間にある関係を調べること
  • 異なった密度による影響を比較・対比すること
活動内容

 このシミュレーションで、学生は都市の中で異なった地区タイプの需要の比較をするため、3つのシミュレーションをします。最初に、「都市建設のイロハ」で作った都市を使い、(ゲーム内で)2年間進ませて、同じサイズの住宅、商業、工業地区を含む人口の増加を観察させましょう。彼らは都市の要求をより満たすために、住宅、工業地区の大きさを増やして、商業地域の大きさを減少させる必要があることに気付くでしょう。次に、彼らは異なった地区タイプの需要と3地区の大きさの関係を定めて、都市の需要を調整するために人口の値を目安にするようになるでしょう。そしてそこからそれぞれの地区の人口を計算してパーセンテージを見ると住宅は工業と商業の合計(R=I+C)だという基本的なルールを見つけるでしょう。最終的に、区画密度がどのように都市の全人口に影響を及ぼすのかを観察するために、異なった密度に区画し直すことになります。それによって既存の地区より高い密度の区画に住民が増えることがわかるようになるでしょう。

 学生に次のことをさせましょう
  1. シミュレーションA:SimCity 3000を起動し、Basic City(シミュレーション1の都市建設のイロハで作成)をロードします。そして(ツールバーの)「ファイル」メニューから「設定」ボタンを選択し、災害を無効にして、チェックマークをクリックしてウィンドウを閉じます。
  2. シミュレーションを始める為にプレイボタンをクリックしましょう。シミュレーションを(SimCityの時間で)2年間進めてからシミュレーションを止めるために「ポーズ」ボタンをクリックしましょう。
  3. 都市を見回してみましょう。すべてのタイルの上に建物は建っているでしょうか?もしそうでなければ、どの地区に空いたタイルが含まれているのでしょうか?
  4. 「RCI需要インジゲータ」を調べましょう。需要があるのはどの地区でしょうか?また、需要がないのは何でしょうか?
  5. 「都市の詳細」メニューから「各種データマップ」を選択し、データマップウィンドウを開きます。そして、「グラフ」ツールを使って長期間にわたる居住者、商業、工業、都市のサイズを確認し、別の紙にそれぞれの人口を記録しましょう。
  6. 次のようなことを計算する為に記録した情報を使いましょう。
    • 都市のサイズに対する都市の居住者の割合(10%単位で四捨五入)
    • 都市のサイズに対する都市の工業(従事者)の割合(10%単位で四捨五入)
    • 都市のサイズに対する都市の商業(従事者)の割合(10%単位で四捨五入)
  7. 現在使っている都市はセーブしないようにしましょう。
  8. シミュレーションB:Basic Cityをまたロードして、「設定」ウィンドウで災害が起こらないようにします。
  9. あなたがシミュレーションAで得たパーセンテージを使って、それらのパーセンテージに合うように都市を再区画しましょう。例を挙げるならば、もし都市の人口の50%を居住者が占めている場合は、都市の(区画された)半分のタイルを住宅地区に再区画しなさい、ということです。同じ事を商業、工業についてもしましょう。
  10. シミュレーションを2年間進めてから「ポーズ」をクリックして、シミュレーションを止めます。
  11. 都市を見回してみましょう。すべてのタイルの上に建物は建っているでしょうか?もしそうでなければ、どの地区に空いたタイルが含まれているのでしょうか?
  12. 「RCI需要インジゲータ」を調べましょう。需要があるならばどの地区でしょうか? 需要がないのは何でしょうか?
  13. データマップウィンドウの「グラフ」を選択します。「グラフ」ツールを使って長期間にわたる居住者、商業、工業、都市のサイズを確認し、別の紙にそれぞれの人口を記録しましょう。
  14. 次のようなことの答えを出す為に、記録した情報を使いましょう。
    • 2つのシミュレーションの居住者数を比較しましょう。地区を再区画した時、住宅地区の人口は増加したか、減少したか、もしくは変わらなかったのか。
    • 2つのシミュレーションの工業(従事者数)を比較しましょう。工業地区の人口は増加したか、減少したか、もしくは変わらなかったのか。
    • 2つのシミュレーションの商業(従事者数)を比較しましょう。商業地区の人口は増加したか、減少したか、もしくは変わらなかったのか。
    • 2つのシミュレーションの都市のサイズを比較しましょう。都市サイズは増加したか、減少したか、もしくは変わらなかったのか。
  15. 現在使っている都市はセーブしないようにしましょう。
  16. シミュレーションC:再びBasic Cityをロードして、災害を無効にしましょう。
  17. 住宅地だけを中密度に区画し直しましょう。
  18. シミュレーションを2年間進めてから「ポーズ」をクリックして、シミュレーションを止めましょう。
  19. 「RCI需要インジゲータ」を調べましょう。需要があるならばどの地区でしょうか?需要がないのは何でしょうか?
  20. 「グラフ」ツールを使って長期間にわたる居住者、商業、工業、都市のサイズを確認し、別の紙にそれぞれの人口を記録しましょう。
  21. 次のようなことの答えを出す為に、記録した情報を使いましょう。
    • シミュレーションAと、このシミュレーションとで居住者数を比較しましょう。地区を再区画した時、人口は増加したか、減少したか、もしくは変わらなかったか。
    • シミュレーションAと、このシミュレーションとで工業を比較しましょう。人口は増加したか、減少したか、もしくは変わらなかったか。
    • シミュレーションAとこのシミュレーションとで商業を比較しましょう。人口は増加したか、減少したか、もしくは変わらなかったか。
    • シミュレーションAとこのシミュレーションとで都市のサイズを比較しましょう。地区を再区画した時、都市サイズは増加したか、減少したか、もしくは変わらなかったのか。
  22. この都市をセーブしないようにしましょう。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • 都市の居住者と他の人口(従業者)の間に相互関係があるか?もしそうであるなら、どのような式としてその関係を表せることができるだろうか?
  • 密度を変えたときその地区にどのような影響を及ぼすか?どのようにそれは全体的な都市の大きさに影響を与えたか?
  • 地区の異なったタイプに対して、どんな需要が起きるだろうか?
応用
  • 学生達に全体的な都市の大きさが、都市の居住者・商業・工業の比率にどのようにして影響を与えるのか調査させましょう。また、都市の人口比率の変化があるかどうか予測させましょう。そして次に、多くのSimCity 3000の都市を読み込んで、様々な人口と異なった地区の人口の比較をするようにさせ、わかったことや生徒たちの予想があっているかどうかを議論させましょう。
  • もし、地元の市役所が閲覧することが出来るゾーニングマップを提供しているならば、ぜひ見せましょう。もし、地区割りの変更が計画されているならば、生徒にこれらの変更をSimCity 3000にて設計させましょう。


Simulation 4:配置様式

目的
  • 歴史的な都市配置を比較・対比すること
活動内容

 このシミュレーションで生徒達は、郊外の都市、大都市、両方を組み合わせた都市を比較するためにSimCity 3000のスターター・タウンを使います。生徒は、郊外の都市では住宅は「ダウンタウン」と呼ばれる商業地区から離れたところに配置されることが多いが、大都市では商業地区と住宅地区はごちゃ混ぜに配置されていることを見つけるでしょう。

 学生に次のことをさせましょう
  1. SimCity 3000を起動してスターター・タウンを選択し、リストにある「Suburbia」をロードしましょう。
  2. その地区周辺を見回し、どのように都市が整地されているか調べます。その異なった区域に分けられた地区はお互い近接しているか、それとも遠く離れているだろうか?大体どのように異なった地区が道路やフリーウェイや鉄道に接続されているのだろうか?主な住宅地区は「ダウンタウン」と呼ばれる商業地区に近接しているか、遠く離れているか、またはダウンタウンの一部なのか?
  3. 「アドバイザーウィンドウ」メニューをクリックしてアドバイザーウィンドウを開きます。そして次に都市計画アドバイザーボタンをクリックしましょう。都市計画アドバイザーの「論議」から「概要」を選択して、「スターター・タウン:郊外の都市」をダブルクリックして、都市デザインについての概要を読みましょう。都市計画者はこの都市の配置を作ることによってどんな問題に取り組もうとしたのでしょうか?(注:プログラム内部の説明は和訳に失敗しているためその意味を理解することは困難です)
  4. 「ファイル」メニューの「都市を開く」から「スターター・タウンを開く」を選び、現れたスターター・タウンのリストからCheckerboard Cityを選択しましょう。
  5. その地区周辺を見回し、どのように都市が整地されているか調べましょう。その異なった区域に分けられた地区はお互い近接しているか、それとも遠く離れているだろうか?大体どのように異なった地区が道路やフリーウェイや鉄道に接続されているのだろうか?主な住宅地区は「ダウンタウン」と呼ばれる商業地区に近接しているか、遠く離れているか、またはダウンタウンの一部なのか?
  6. 「アドバイザーウィンドウ」をクリックしてアドバイザーウィンドウを開き、都市計画アドバイザーをクリックします。そして、「論議」から「概要」を選択して、「スターター・タウン:チェッカータウン」をダブルクリックして、都市デザインについての概要を読みましょう。都市計画者はこの都市の配置を作ることによってどんな問題に取り組もうとしたのでしょうか?
  7. 「ファイル」メニューの「都市を開く」から「スターター・タウンを開く」を選び、現れたスターター・タウンのリストからRiverfront Cityを選択しましょう。
  8. その地区周辺を見回し、どのように都市が整地されているか調べなさい。その異なった区域に分けられた地区はお互い近接しているか、それとも遠く離れているだろうか?大体どのように異なった地区が道路やフリーウェイや鉄道に接続されているのだろうか?主な住宅地区は「ダウンタウン」と呼ばれる商業地区に近接しているか、遠く離れているか、またはダウンタウンの一部なのか?
  9. 「アドバイザーウィンドウ」をクリックしてアドバイザーウィンドウを開きなさい。そして次に都市計画者アドバイザーボタンをクリックしなさい。そして、「論議」から「概要」を選択して、「スターター・タウン:河岸の都市」をダブルクリックして、都市デザインについての概要を読みなさい。この都市は地方都市、大都市、あるいは2の組合わさったものだろうか?都市計画者はこの都市の配置を作ることによってどんな問題に取り組もうとしたか?
  10. この都市をセーブしないようにしましょう。
[演習]学生に次の擬問を論じさせなさい
  • この3つの都市を見て、地方都市の特徴は何か?また大都市の特徴は何であったか?
  • 商業地から離れている住宅地、クルドサック、格子状デザイン、パブリックスクエア、分散型デザイン−このような都市デザインの手法がもつ、長所と短所はなにか?
  • あなたはこの3つの都市のうちで、どれに住みたいか?そしてそれはなぜか?
応用
  • 生徒に地元の地域のアーキテクチャとデザインを研究するようにしなさい。いつその地区が作られたか?誰がその町を設計したか?どんなデザインの要素が町に使われたか?それは地区全体が一つの配置様式によって構成されているのか、多くの異なった様式から構成されているであろうか。生徒にその調査結果を元に、写真やイラストを含んだ都市配置についてのポスターを作らせなさい。


Simulation 5:道路再配置

目的
  • 都市の発展における輸送機関の役割を調査すること
活動内容

 このシミュレーションで学生は、一本の道で簡単な都市を作り、道路からどのくらい離れた所まで開発がされるのか見つけます。そして彼らは、SimCity 3000の中では輸送機関から住宅は4タイル、商業は3タイル、工業は5タイル離れた所までしか建物が建たないという事を発見するでしょう。次に彼らは都市の開発を進めていくかどうか確かめるために、道路を増やしたり、輸送機関を加えたりするでしょう。

 学生に次のようなことをさせなさい
  1. SimCity 3000を起動して「新しい都市」を選択する。そして、新しい都市のオプションにて難易度を初級に、開始年度を1950年に、都市サイズを小に設定し、チェックマークをクリックしましょう。
  2. 地形生成のウィンドウが開いたら、最初の設定のまま決定します。
  3. 道路の建設ツールを使っておよそ50タイルの一本のまっすぐな道を造りましょう。
  4. 道路の長さに沿って住宅、商業、工業地区を作らせなさい。その地区はどんな大きさにしても良いが、少なくとも道路から6タイル離れたところまではある大きさに広げないといません。
  5. その都市に発電所や送電線(必要なら)、水施設や水道管を設置しましょう。
  6. 「ファイル」メニューから「設定」オプションを選択し、災害を無効にしてチェックマークをクリックして「設定」ウィンドウを閉じます。
  7. この都市をいくつかのシミュレーションで使うので、シミュレーションをはじめる前に「1RoadTown」という名前で保存しましょう。
  8. 「プレイ」ボタンをクリックして、シミュレーションを始め、2年間シミュレーションを進めてから時間を止めます。
  9. 「ズームイン」ボタンを使って都市をズームしてみます。それから都市の周りを見回しましょう。区画されたタイルの上すべてに建物が建っているでしょうか?もしそうでなければ、道路のすぐ隣か、道路からどれだけ離れたところに建っているでしょうか?一番遠く離れて建っている住宅地区の建物は道路から何タイル離れているか?一番遠く離れて建っている商業地区の建物は道路からどれだけ離れているか?一番遠く離れて建っている工業地区の建物は道路からどれだけ離れているか?この都市の総人口は何人であるか?別の紙にその答えを記録しましょう。
  10. このシミュレーションをセーブしないようにしましょう。
  11. シミュレーションB:オリジナルの1RoadTownをまたロードしましょう。
  12. あなたの都市に道路または鉄道、地下鉄のような輸送機関を追加したりします。先ほどのシミュレーションの結果から出た答えを使って、すべての地区に建物が建つように輸送機関を配置しましょう。
  13. 2年間のシミュレーションをすることによって、あなたのデザインした都市をテストしなさい。そして(2年で)シミュレーションを止めましょう。
  14. 区画されたタイルの上すべてに建物が建っているでしょうか?もしそうでなければ、道路の隣か、道路からどれだけ離れたところに建っているか?この都市の総人口はいくつであるか?別の紙にその答えを記録しましょう。
[演習]次のようなことの答えを出させる為に、記録した情報を使わせましょう。
  • 最初の2年で、どちらの都市の発展が早かったか。それはなぜか?
  • 輸送機関を加えたシミュレーションBは都市の発展を変えたのか?なぜか、どうしてか?
  • 輸送機関への近接性は現実の都市の発展にどんな影響を与えているのだろうか?
応用

 交通における大量輸送機関の効果を観察するために1RoadTownを使わせましょう。はじめに2年間都市を運営して、都市が発展するにつれて増える交通について観察します。次に、ゲームをポーズして、道路沿いにバス停を付け加えましょう。また、そのシミュレーションをさらに2年進めた時に、全体的な交通に何が起こるのでしょうか?また、それはなぜでしょうか?

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