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[#024] | ![]() |
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SimCityの鉄道 | ||||||||||||||||||||||||
(02/10/03) | ||||||||||||||||||||||||
[#022]や[#023]で述べてきたようにアメリカは徐々に鉄道の必要性を再認識してきた。 しかし、SimCityの鉄道は・・・ショボい。 まず、SimCityの鉄道の歴史の変化を追っていくことにする。 |
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驚いたことに値段が改定されているのだ。 sc2kとsc3kでは、線路が0.4倍($25→§10)、駅は0.5倍($500→§250)と下がっているのに、地下鉄では地下鉄線路が1.5倍($100→§150)、地下鉄駅は2倍($250→§500)となっている。単位は違うのだけど、この扱いの違いはなんだろう。それに、鉄道線路と地下鉄線路ではsc2kが4倍差($25→$100)だったのに、sc3kでは15倍差(§10→§150)という驚異的変化を見せている点も見逃せない。 一つ考えられるのは、[#023]で連邦補助が増えた歴史を説明したようにそこに補助が働いていると考えることが出来る。しかし、その補助が働いて鉄道が建設できるとするならば、地下鉄との差はいったいなんなのか?実際にこれほど差があるのだろうか?・・・と思って調べてみるものの、鉄道と地下鉄で補助率が云々(うんぬん)というのは見あたらない。というのも調べたところで、これこそ都市によってまちまちだろう。 地下鉄が高い理由が一つ考えられる。 現在すでに地下鉄を導入している都市では、地下鉄を増やすためにはどんどん深くしなければならないため(交差するから)地下鉄路線の建設費が1キロ当たり「ン百億円以上」になってきており、これ以上は利用度的にも財政的にも厳しくなってきている。その為、欧米では1キロ当たり「十数億円」で済んでいるというLRT(軽快路面電車)を導入しようという動きが盛んなので日本にも、という動きも盛んです(LRTについてはまた別の項で)。 しかし、新しく地下鉄を建設するんだからそういうことではないかもしれない。ただし、人々のイメージ的に「地下鉄建設費は高い」というような現実的値上がり感をゲーム内で見せているのかもしれない。 鉄道は用地買収にお金がかかりますが、なんといってもそのプロセスがないため非常に安くなるのは理解できます(維持費にはべらぼうにかかりますが)。 SimCityの鉄道というのは[#023]で見てきたような変化に対応していないかのように鉄道がショボい。最近導入が進んでいるLRTどころか、これぐらいやって欲しいという「高架」もない。実際の鉄道が高架になるのは都市部の、それに地下鉄に接続するような物が多いので、郊外ならこれでも納得行くのだが「City」と銘打っているのに・・・という思いもある。 明らかにデフォルメされているのがわかる鉄道系の施設ではあるが一応検証していくことにしよう。 その前に押さえておくポイントはアメリカは電車とは言わないことである(英語だからと言うことではない)。 というのも、アメリカほど広大になってくると区間距離が長く、管理が必要以上に大変になるため電化している区間が都市部に限られていて、都市部以外を走る列車は「ディーゼル機関車」になる(日本でもかなり田舎ならそうなることもある)。ちょっと環境に悪そうに思われるが、それでも同じ人数を運ぶ時に排出するCO2は自動車の1/3、航空機の1/6ともいわれている※1)。 念のため断っておくが、地下鉄は電気で走る、いわゆる電車である(地下で排ガスは×)。地下鉄と接続する高架鉄道、近郊鉄道でも電車は走る。 |
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多くの疑問が残る結果となってしまった。 結論から言ってしまうと、やはり鉄道に関して言えばSimCity classic以前の時代の状況を表しているようであり、なおかつ施設としてと言うよりもあくまでも移動手段の一つとして位置づけられているだけにも感じる。なんといってもSimCity 2000では箱形列車だったのがなぜSimCity 3000で機関車になってしまったのか。地下鉄⇔鉄道はなぜ乗り換え式になったのか。・・・・鉄道が、単なる貨物がメインの機関車になっていることが一般化していることを示しているのかもしれないが、現実は公共交通機関の再生が始まっている。 SimCityの更新を行っているだけなのだろうか? |
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※1)野田 秋雄 著 「アメリカの鉄道政策」より ※2)ステアリング台車・・・列車の載る台車の車軸自体がカーブに対応して曲がるもの。ステアリング台車じゃないものは、台車自体がカーブに合わせて動いていた。その為ステアリング台車に比べると小回りが利かない。ただし、ここによると最小曲線半径が50mでも曲がれるとか? ※3)最小曲線半径・・・日本の普通鉄道構造規則で設計速度と、それに見合う曲線を描く線路じゃなきゃだめよ、というもので決められる。 ※4)リニアインダクションモーター・・・LIMともいう。リニアモーターの駆動方式の一つの形。 ※5)シールド工法・・・刃のついたシールド(盾)を回転させながら掘り進めていき、掘ったところをすぐ固めてしまう現代の一般的なトンネル工法。地面を掘ってトンネルを埋める必要がないので地下鉄路線建設や、軟弱地盤に使われることが多い。下水道などにも使われることもある。 |
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参考文献:「クルマ社会アメリカの模索(ここで同じような内容が確認できます)」、「都市計画概論」、「都市の交通を考える」、「交通まちづくりの時代」、「まちづくりのための交通戦略」、「アメリカの鉄道政策」、「岡並木教授の右脳フォーラム」、「アメリカ鉄道論」 |
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