Part 1 SIMCITY 3000について |
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教室で SimCity 3000 を使おうSimCity 3000はおおよそどんな教育科目に対しても応用して用いることができます。それは充実したコンピュータ活動として単独で行うことも出来るし、コンピュータプログラムを使用したときの前後、またはその間に行われた他の活動や計画とつなぎ合わせた枢要な活動としても使うことができます。あなたのカリキュラムの中にSimCity 3000を統合するためや、あなたのニーズに合ったレッスンを創作するためにこのガイドのレッスンを使いましょう。ここには教室でSimCity 3000を実行するためのいくつかの方法をあげておきます。
授業時間のスケジューリング SimCity 3000は要求される時間に対しても融通がききます。それはあなたが望むように時間を少なくとってもいいし、多くとってもいいということなのです。もし、あなたがこのガイドの全てをやろうと思うなら、各ユニットに4時限以上の時間をとるようにする事をお勧めします。
クラス全体での指導 もしあなたのコンピュータ環境で液晶ディスプレイやOHPを使えるならば、クラス全体で一緒にSimCity 3000を利用した活動に参加することができます。
グループ作業 クラスを3〜5人の生徒のグループに分け、コンピュータを使える日や時間にそれぞれのグループを割り当てましょう。グループを組むにあたり、いくつかの方法があります。
個別作業 学生が個々にSimCity 3000の活動を完了できるようにさせます。そうすればその後に、グループあるいはクラスの中で、それらの調査結果を共有することができるでしょう。 独自の調査 個別の学生に放課時間や学校の前後、または自由時間に、すぐSimCity 3000を利用できるようにすることは、学生が自分の興味の持てる分野を見つけ出して、それを調査したり創造したりする時間を与えるといった手助けにもなります。SimCity 3000のプレイ環境はとても豊かで多彩であるので、どんな独自のプレイ方法もあなたの計画したレッスンを損なうことがあるなんて心配する必要はありません。 共同学習 SimCity 3000は多くの複雑な相互作用を提示するので、共同学習の機会が増えるようになるでしょう。
資料文献 あなたが教室にSimCity 3000をどんな方法で導入することにしても、あなたは授業の中にさまざまな資料文献を統合する多くの可能性があることに気付くでしょう。例えば学生が活動に従事するときに、彼らがどんな方法で発見をしようとしていたか、どんなステップを踏んだのか、どんな操作や要素を使ったのかなどの、「何かを発見する」というプロセスをあなたは記録するようになるかもしれません。あなたはまた、文献を元にした「取りかかろう」に書かれている質問についての答えを記録させてから、活動を終えた後に手に入れた新しい知識を元に、その答えを比較・対比させるでしょう。 |
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