チャット議事録(6/6 23:00〜)
参加者:tkiyoto、☆ゆう
内容:「SimCityを教育に」関連ページについての考察・・・というよりは、
tkiyotoが発表することになったSimCityを総合学習に用いる形などの、
Teacher's Guideベースの教育利用法について少し会話した。
備考:眠いため短いです
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会議の内容:
MASTER >
tkiyoto
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 6/6 23:4 -
MASTER >
☆
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 6/6 23:22 -
(中略、マトリックスとシミュレーション授業
tkiyoto > まぁそれはさておき、TGの発展型利用というわけですが
- 6/7 0:48 -
tkiyoto > SimCityでなんかのテーマをプレイ。その後、テーマとを絡めた調べる学習。そして討論とかプレゼンとか
- 6/7 0:49 -
☆ > あぁ、なるほど
- 6/7 0:50 -
☆ > 課題は出さないといけませんね
- 6/7 0:51 -
☆ > あ、TGの例を使えばいいのか?
- 6/7 0:51 -
tkiyoto > TGみたいに、ってかんじかな
- 6/7 0:53 -
tkiyoto > それはレベルなどにもよるからねぇ。学習者の年齢とか
- 6/7 0:54 -
tkiyoto > あと、何をテーマにして、どこまでを目標とするか、とかですかね
- 6/7 0:54 -
☆ > うーん、最初は慣れの意味合いも含めてTG使ったらいいかなと思ってね
- 6/7 0:54 -
tkiyoto > TGでいいんですけど
形としてと言うことです。あとTGはアメリカの事情絡めてますからね。
いまやストライキなんて生徒手帳に載ってるぐらいですし。日本では。
- 6/7 0:55 -
tkiyoto > めざす形って言うんですかね。
- 6/7 1:2 -
tkiyoto > 検証していって変わるとは思いますが、考えられる実用的な方法として、このようなかたちで
- 6/7 1:3 -
tkiyoto > 授業を行うタイプがあっているのだろうと。総合学習とかにね
- 6/7 1:3 -
tkiyoto > えー。これはめざすタイプのお話ですね。なんかかっとびましたけど
- 6/7 1:9 -
tkiyoto > いくつかのテーマに沿った教育プログラムを提供(TGのように)して、利用してもらうとか
でやっていくことはできそうかな、と。
- 6/7 1:11 -
☆ > なるほど
- 6/7 1:12 -
tkiyoto > 日本でそういうのをやっていく場合の障害なども、場合によっては検証することになるかもしれませんが
- 6/7 1:14 -
tkiyoto > たとえばアメリカは大学の教授が作ったプログラムを小学校でやったりするけど、日本では教師自身がそれを作るとか
- 6/7 1:29 -
☆ > そうなると、題材を見つけるのが難しいですね
- 6/7 1:41 -
tkiyoto > 題材?
- 6/7 1:42 -
☆ > テーマですか
- 6/7 1:42 -
tkiyoto > ああ、テーマね。それは・・・難しくはないと思いますが。世の中問題だらけですし。
- 6/7 1:44 -
tkiyoto > それをどうするか、っていうのは難しい問題ですが。原発にしろなんにしろ
- 6/7 1:45 -
☆ > うーん
- 6/7 1:45 -
☆ > ビオトーク・・・
- 6/7 1:45 -
tkiyoto > ゴールの設定は教育者にゆだねる、ってのがTGの形ですけどね。
- 6/7 1:46 -
tkiyoto > 難しいところです
- 6/7 1:46 -
☆ > そうだね
- 6/7 1:48 -
tkiyoto > まぁ、今日はこんなところですか
- 6/7 1:49 -
MASTER >
☆
さん、また来て〜ね♪
- 6/7 1:56 -
MASTER >
tkiyoto
さん、また来て〜ね♪
- 6/7 1:58 -