チャット議事録(5/30 23:00〜)
参加者:tkiyoto、☆ゆう
内容:「SimCityを教育に」関連ページについての考察。レポートやエッセイを
会員などに書いてもらってまとめてはどうか?と言う案件について。
TG(Teacher's Guide)を中心として各人がレポートを書いて集めて行くという
形をメインにすることが決まる。
備考:tkiyoto、なんとか研究部会に参加することが決定したお知らせ
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会議の内容:
MASTER >
tkiyoto
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 5/30 22:57 -
MASTER >
☆
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 5/30 23:12 -
(中略)
☆ > 今日は何について語るのか・・・な?
- 5/30 23:46 -
tkiyoto > こんな感じでレポートを各人がぽこぽこと書いてもらう方法がいいかな、とか考えたわけで
- 5/30 23:48 -
☆ > 三国志って教育、学習になるのか・・・な?
- 5/30 23:48 -
tkiyoto > いや、あれは適当なのですが
- 5/30 23:49 -
tkiyoto > そんなものでも書きたい人もいるかな、おもて
- 5/30 23:49 -
☆ > なるほろ
- 5/30 23:49 -
☆ > 中国史って結構好きな人多いからね
- 5/30 23:50 -
tkiyoto > そこに生じる学習意識とかほにゃららとか
- 5/30 23:50 -
tkiyoto > 素人が考えても仕方ないんですが、そんなこと言うならこの研究会は入っている意味がないので
- 5/30 23:51 -
☆ > ←素人
- 5/30 23:53 -
tkiyoto > いや、それで躊躇するな、ということで
。気にしたらこの研究会自体終了。
- 5/30 23:54 -
(中略、ゲームが目によいという報告とトップマネジメントとか)
tkiyoto > あと、このような(ゲームが目にいい)ニュースを元にレポートを書いてもらうというのも有りにしようかと思ってるわけです。
- 5/31 0:4 -
☆ > シュミレーションゲーム(その他のゲーム)からどのように社会に働きかけているかとかですか
- 5/31 0:7 -
tkiyoto > そのシミュレーション社会がどのように機能しているか、それはどこから来ているか(てきとうか、そうでないか)
とか、先ほど言われた点とか、
色々(よくわかってない)
- 5/31 0:10 -
tkiyoto > なんとなく「都市」と「シミュレーション」を通じて「学ぶ」というのに参考になればよいかと
- 5/31 0:11 -
tkiyoto > 別にRPGでもいいけど
- 5/31 0:12 -
☆ > なるほど
- 5/31 0:13 -
tkiyoto > だから「こんなゲームはどうだろうか?○○を例にして」とか
- 5/31 0:14 -
☆ > SC3000の解析から始めた方が何となく良い感じもするが・・・
- 5/31 0:14 -
tkiyoto > 解析っていってもなぁ
- 5/31 0:15 -
☆ > TG見ていると面白そうに見えてくるw
- 5/31 0:15 -
tkiyoto > まぁ、これらの例はsim自体の検証のおまけでしかないのですが
- 5/31 0:16 -
tkiyoto > 基本は、事例研究、効果研究ということですかね
- 5/31 0:18 -
tkiyoto > TGはね。基本はあの研究だけど
- 5/31 0:19 -
tkiyoto > なんかそこから別のものにインスピレーションを受けることがたまに有ったりしたときに・・・・ってかんじ
- 5/31 0:20 -
tkiyoto > メインストリームはTGですたい
- 5/31 0:20 -
☆ > hm
- 5/31 0:23 -
tkiyoto > まぁ、TGハードすぎっていうひとのための抜け穴的な意味もあったり、
- 5/31 0:24 -
tkiyoto > 飽きたときの息抜き的な意味もあったりするのが他のものなので
- 5/31 0:24 -
tkiyoto > 実際こんなになることはないかと思われまする
- 5/31 0:24 -
☆ > TGを具体的にどう解析するか・・・
- 5/31 0:25 -
tkiyoto > そのためには「シミュレーション教育」も理解しないといけないし、アメリカの特殊事情も理解しないといけないのですが
- 5/31 0:26 -
tkiyoto > で、その関連として参考資料とかもアップしたりするわけです。
- 5/31 0:27 -
tkiyoto > そうすることによって、TGの分析にどういったアプローチをするかまとまってくるはずです
- 5/31 0:28 -
☆ > なるり
- 5/31 0:28 -
☆ > まずはシミュレーション教育か・・・
- 5/31 0:33 -
tkiyoto > そういうことですな
- 5/31 0:33 -
tkiyoto > というか普通それが先かな、と。ホントは
- 5/31 0:33 -
☆ > まぁ、そうだけど・・・どうやって学ぶのか
- 5/31 0:35 -
tkiyoto > もちろんそれらは自分で・・・・・w
- 5/31 0:35 -
tkiyoto > 研究会なんですから。
- 5/31 0:35 -
☆ > うはw
- 5/31 0:36 -
tkiyoto > と言いたいところですが、それもキツイかもしれないので、出来る範囲で分析してもらうために個別レポート式にしようかと思うわけだす
- 5/31 0:36 -
☆ > 個別レポ?
- 5/31 0:39 -
tkiyoto > いや、同じテーマでも違うアプローチをしてもらって、
- 5/31 0:40 -
tkiyoto > またそれに対してのレスに近い検証とか
- 5/31 0:40 -
☆ > なるほど
- 5/31 0:41 -
☆ > 実際にできるか疑問視w
- 5/31 0:41 -
tkiyoto > やってもらわねば困るけど・・・
- 5/31 0:42 -
tkiyoto > っていうか入会規則にあるしなぁ
- 5/31 0:42 -
☆ > うむ・・・
- 5/31 0:42 -
tkiyoto > この方法が一番マイペースで出来ますし
- 5/31 0:45 -
tkiyoto > 一番それぞれのずれがあっても何とかなります
- 5/31 0:46 -
tkiyoto > 日本の事例研究なんてのも面白そうですがねぇ
- 5/31 0:48 -
☆ > 日本事例がとっつきやすいだろうね・・・
- 5/31 0:53 -
tkiyoto > あまりないけど(しかもうまくいっているのか)
- 5/31 0:54 -
tkiyoto > 今ならメールで簡単に連絡取れるわけだし(やったのがわかれば)
- 5/31 0:54 -
☆ > 事例を挙げて、簡単な内容を書くといった報告書形式でもいいんじゃばいかな?
- 5/31 0:56 -
tkiyoto > もちろん
- 5/31 0:56 -
☆ > そこから疑問とか出し合って当事者に聞いてみるとかといった方法が簡単かな
- 5/31 0:56 -
tkiyoto > それは作成者によりけり。
- 5/31 0:57 -
tkiyoto > それに対する追加調査とか、ツッコミとか批評とか他の会員もする、と
- 5/31 0:57 -
tkiyoto > 形になるといい。
- 5/31 0:57 -
☆ > 一例ですけどね
- 5/31 0:57 -
☆ > (卓上だと、壮大な企画っぽく見えるww)
- 5/31 0:58 -
tkiyoto > 「書けることだけ書いて置いておく」感じに持ってく事さえ難しいですが、やるしかないしねぇ
- 5/31 1:0 -
tkiyoto > 他に何やるのって感じ
- 5/31 1:0 -
tkiyoto > あと、今閃いたんですが
- 5/31 1:4 -
tkiyoto > TGの研究をメインとした体勢づくりも必要かな、と
- 5/31 1:4 -
☆ > 別口でTGのHPとかあってもいいかもしれない
- 5/31 1:6 -
tkiyoto > そんな感じ
- 5/31 1:7 -
(中略、simlaboレンタルサーバ移行について)
tkiyoto > で、TGをどう検証するかと言う点に逆戻りするわけですが
- 5/31 1:28 -
☆+1 > うん
- 5/31 1:28 -
tkiyoto > 基本的にTGのセッションごとを順番通りにやっていくことになると思うのですが
- 5/31 1:30 -
tkiyoto > 例えば「我々の目標」をテーマにしたとして、このTGの趣旨と、我々のめざすべきものや、別の利用の形の場合とはどう異なるのかとか
- 5/31 1:32 -
tkiyoto > 考えられることをずんどこと話し合うのが一番ですが
- 5/31 1:33 -
☆+1 > うーん
- 5/31 1:33 -
tkiyoto > チャットは人数が限られるという問題以上に、眠いという問題もある
- 5/31 1:36 -
☆+1 > セッションやユニットごとに「これにはこういった効果が」「これはこの教科と結びついている」といった簡単なものから始めるのが一番かと
- 5/31 1:36 -
tkiyoto > ふーむ
- 5/31 1:37 -
☆+1 > それを掲示板やチャットで増やしていく感じかな?
- 5/31 1:37 -
tkiyoto > 基本的姿勢としては、TGを研究すると言うことは「総合学習」もしくは「まちづくり教育」への利用参考と言うことになるので
、その視点からの分析になるでしょう。
- 5/31 1:38 -
☆+1 > hm
- 5/31 1:38 -
tkiyoto > 実際「これは脳のどこどこがどう判断して」などという会話をここでしてもあまり意味がない
- 5/31 1:38 -
☆+1 > 条例の一部が・・・NPOとかに最近見えてきたw
- 5/31 1:39 -
☆+1 > TGを作るか
- 5/31 1:40 -
☆+1 > ティーチャーガイドマニュアルw シミュレーションだから予定外の動きもあるかもしれないから、それの対応法w
- 5/31 1:40 -
tkiyoto > 基本的には
- 5/31 1:41 -
tkiyoto > 予定外があるから面白いのだと思いますね
- 5/31 1:42 -
☆+1 > そうだけどね
- 5/31 1:42 -
tkiyoto > 教師の覚えさせようという意思は時にうっとおしい
- 5/31 1:42 -
tkiyoto > それを考慮してか、「演習」というのが大きな意味合いを持っていそうである
- 5/31 1:43 -
☆+1 > 予定外に何故という疑問を持つのが大きいのか?
- 5/31 1:44 -
tkiyoto > 実験結果がわかっているシミュレーションなどわざわざやる必要もないしねぇ(ホントは有る程度あるけど)
- 5/31 1:44 -
tkiyoto > これまで軽視されがちだった、外部要因というのも考えるようになって欲しいしね
- 5/31 1:45 -
tkiyoto > SimCityには何らかの外部要因が働くとシミュレーションがうまくいかないようになっている
- 5/31 1:45 -
tkiyoto > SimCityに限った事じゃないけどさ
- 5/31 1:45 -
tkiyoto > 原発で安上がりを狙おうとしたら、都市の地価が下がって結局は税収的に損だったとかを自分で見つけ出せるようになり、実社会でどうなっているのか探りたくなってくれるとありがたい
。これは端的な例だけど。
- 5/31 1:46 -
tkiyoto > とにかく、理科の実験を結果が正しく表示されるコンピュータシミュレーションでやるのはおかしい、と。
- 5/31 1:47 -
☆+1 > ふむ
- 5/31 1:47 -
tkiyoto > 科学の発見者たちは、うまくいかないことから次の発見をしたもんだ
- 5/31 1:47 -
tkiyoto > 温度、湿度、素材の状態などにより変わることが有るんだって言うことやね。
- 5/31 1:48 -
tkiyoto > まぁこれは誰でも知ってることだけど、最初は誰も考えなかったことだったわけだし
- 5/31 1:48 -
☆+1 > ほほう
- 5/31 1:49 -
☆+1 > 今思えば当たり前と言いたいけどね・・・それまで考えてなかったのもうなずけるかも
- 5/31 1:49 -
tkiyoto > たとえば「環境」なんてのもそうだけど
- 5/31 1:50 -
tkiyoto > かつてフロンガスは魔法のガスと呼ばれたが、紫外線を防ぐオゾン層を破壊することなんて全然考えもしなかった
- 5/31 1:53 -
tkiyoto > オゾン層が破壊されてからフロンが原因であるとわかったわけだ(たしか)
- 5/31 1:53 -
tkiyoto > このことを整理すると、やりたいことは「あっち立てればこっち立たず」という平衡感覚を学び取ることが目標、といえるかもしれない。
- 5/31 1:54 -
tkiyoto > で、演習で自分で調べることが重要になる、ということでTGにちょっと感動したわけかな。
- 5/31 1:55 -
☆+1 > うーん・・・期待に答えられない気が・・・ww
- 5/31 2:0 -
tkiyoto > 難しく考える必要ゼロ。たぶんこんな能力があるとして話を進めているだけで、
- 5/31 2:1 -
tkiyoto > 「なんとな〜く」という大学ではボロッカスに叩かれそうな論理でごわす
- 5/31 2:2 -
tkiyoto > やってみて、それを分析したとき初めてその答えが出るでしょう。やるまでがたいへんでもありますがw
- 5/31 2:3 -
☆+1 > 報告書みたいな感じで初めは書いてみるかな・・・
- 5/31 2:4 -
tkiyoto > そうですね
- 5/31 2:5 -
tkiyoto > TGもそれでとりあえず
- 5/31 2:5 -
tkiyoto > あと、書き方のフォーマットですが、一応Web公開にするので参考文献・資料・リンクは明記でよろしく
- 5/31 2:6 -
tkiyoto > デザイン不要(フォーマット決まってないので)
- 5/31 2:10 -
tkiyoto > テキストでいいか
- 5/31 2:10 -
tkiyoto > まぁ、とりあえず仮運用なので、作業量減らしましょうw
- 5/31 2:12 -
☆ 1 > 簡単にテキストにまとめてみたりします
- 5/31 2:13 -
tkiyoto > よろぴく
- 5/31 2:13 -
tkiyoto > じゃぁ今日はこの辺で・・・・
- 5/31 2:14 -
☆ 1 > はいな
- 5/31 2:15 -
☆ 1 > おつかれさまです
- 5/31 2:15 -
tkiyoto > おつかれさまでーす
- 5/31 2:16 -
MASTER >
☆ 1
さん、また来て〜ね♪
- 5/31 2:16 -
MASTER >
tkiyoto
さん、また来て〜ね♪
- 5/31 2:16 -