チャット議事録(4/18 23:00〜)
参加者:tkiyoto、☆ゆう
内容:
本格的にSimCityの教育利用を考えようのコーナーについて。
資料とTeacher's Guideの扱いをどうするかが焦点。
備考:
▲戻る▲
会議の内容:
MASTER >
tkiyoto
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 4/18 23:1 -
MASTER >
☆
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 4/18 23:43 -
☆ > ギリギリセーフ!
- 4/18 23:43 -
☆ > 今日のお題は・・・
- 4/18 23:53 -
tkiyoto > さて、前回
(ログなし)
むちゃくちゃなお願いしてしまったのですが
- 4/18 23:53 -
☆ > まぁ・・・掲示板、チャットログ参照とのことで・・・
- 4/18 23:54 -
tkiyoto > ちょっと強引だったなぁ
- 4/18 23:54 -
☆ > まぁ、今更ですが、もちっと具体的に言って欲しかった
- 4/18 23:58 -
tkiyoto > いや、要するに
- 4/19 0:0 -
tkiyoto > やりたいのは教育に使えるんかつかえないかと言うのを分析すること何で
- 4/19 0:0 -
tkiyoto > それをコンテンツとしてどうまとめるか、というかんじ
- 4/19 0:1 -
tkiyoto > チャットをまとめていってもいいけど、報告もあるかな、と(ないかもしれないけど)
- 4/19 0:1 -
☆ > ふむ
- 4/19 0:1 -
☆ > 教育に使える使えないっていうのは、参考資料のこと?
- 4/19 0:2 -
tkiyoto > でもチャットでまとめていった方がいいとは思うのが本音
- 4/19 0:2 -
tkiyoto > いやSimCityのこと
- 4/19 0:2 -
tkiyoto > その理解・分析の手助けに参考資料を読む、と言う感じ
- 4/19 0:2 -
☆ > ほうほう
- 4/19 0:3 -
☆ > ティーチャーズガイドはどこに分類?
- 4/19 0:3 -
tkiyoto > それも難しいんだけど
- 4/19 0:3 -
☆ > SimCityに入るのか、参考資料に入るのか、それを元にするのか
- 4/19 0:3 -
tkiyoto > 主要参考資料、とかw
- 4/19 0:3 -
tkiyoto > 参考資料じゃないよな・・・
- 4/19 0:4 -
☆ > 今度、ティーチャーズガイドに沿って独自授業をしてみたい
- 4/19 0:5 -
tkiyoto > 独自授業?
- 4/19 0:5 -
☆ > 自分で説明して、自分で納得w
- 4/19 0:5 -
☆ > ガイドにそってプレイしてみる
- 4/19 0:6 -
tkiyoto > ちなみに、都市シミュレーション学講座はちょっとだけ意識して改造している
- 4/19 0:6 -
☆ > あー講座見ていない・・・w
- 4/19 0:7 -
tkiyoto > あれは、一応前期分が終わったので、後期分からはグループワークをやらせようとするつもりw
- 4/19 0:8 -
tkiyoto > けどやってない
- 4/19 0:10 -
☆ > 前学期、後学期の通年講座ですかw
- 4/19 0:10 -
tkiyoto > てなわけでどんな感じでまとめようかなぁ、と
- 4/19 0:16 -
☆ > どんな感じでまとめる・・・うーん
- 4/19 0:17 -
tkiyoto > いや、活動が先かな
- 4/19 0:17 -
tkiyoto > どうやってこれを取り上げながらやっていくか、と言う感じ
- 4/19 0:17 -
☆ > んー・・・どっちの話?両方?
- 4/19 0:22 -
tkiyoto > 教師用ガイドを
- 4/19 0:23 -
☆ > シミュレーション講座に取り込む
- 4/19 0:24 -
☆ > ?
- 4/19 0:25 -
tkiyoto > いや、それはまったく別の話
- 4/19 0:25 -
tkiyoto > 教師用ガイドを検証っつーんですか、分析
- 4/19 0:26 -
☆ > なーるほど
- 4/19 0:26 -
tkiyoto > あとそこからSimCityの持つ効能や利用法を考える
- 4/19 0:26 -
tkiyoto > 別にSimCityをやって感じたところからその効能を考えてもよし
- 4/19 0:26 -
tkiyoto > 卒論に書いてて出していないことに気がつくw
- 4/19 0:27 -
☆ > ・・・大学の教授に話したら少し乗ってきたw
- 4/19 0:27 -
(中略、ゲーム学会、EAの話)
tkiyoto > てなわけでどうですかねぇ、検証の方法
- 4/19 0:38 -
☆ > うーん、ユニット1ずつ
- 4/19 0:39 -
tkiyoto > それはもちろんですけど、
- 4/19 0:40 -
tkiyoto > チャットの議題にしていきますか、とりあえず
- 4/19 0:40 -
☆ > 説明しやすいか、どのように説明するか
- 4/19 0:40 -
tkiyoto > まずは、最初の部分から分析って感じで
- 4/19 0:40 -
tkiyoto > 昔やった議事録にもちょこっと分析しながら翻訳した作業が載ってるけど
- 4/19 0:40 -
☆ > 一度、授業にしたらどうなるかやってみますけど
- 4/19 0:41 -
tkiyoto > おお
- 4/19 0:41 -
☆ > 独自でですけどね
- 4/19 0:42 -
☆ > 学校とか乱入できないしw
- 4/19 0:42 -
tkiyoto > 独自って気になるなぁ
- 4/19 0:43 -
☆ > モデル授業とかやったらどういう反応するか見てみたい気もしますけどね、教員じゃないしw
- 4/19 0:43 -
tkiyoto > 私も見てみたい
- 4/19 0:45 -
tkiyoto > ホントはやりたい
- 4/19 0:45 -
☆ > 学科長とかに話してみたいw 「どうかねーこういうのー?」w
- 4/19 0:46 -
tkiyoto > 「ほーぅ、いいねぇ。やってみてよー」なんてw
- 4/19 0:47 -
☆ > 妄想終了w
- 4/19 0:47 -
tkiyoto > で、現実に戻り、まぁとりあえず教師用ガイドを見やすく公開しろよ、と
- 4/19 0:49 -
☆ > んー、今のでも問題はないけど、もうちょっと自体というか、言葉というか、をしっかりしてほしい?か
- 4/19 0:50 -
☆ > 訂正:字体
- 4/19 0:50 -
tkiyoto > ガイドはHTML版も公開しようかなぁ、とも思ったりしてます。見やすさを考えて
- 4/19 0:51 -
☆ > それはいいですねー
- 4/19 0:52 -
☆ > がんばってくださいw
- 4/19 0:52 -
tkiyoto > 著作権上よくなさげですが
- 4/19 0:52 -
☆ > MAXISとのコンタクトを・・・
- 4/19 0:53 -
tkiyoto > でも、sc2kの教師用ガイド(実は3kとほぼ同じ)はHTMLででてるんだよなぁ
- 4/19 0:53 -
☆ > 2kより3kの方が良いでしょう。<なんとなく
- 4/19 0:54 -
tkiyoto >
http://www.smartkidssoftware.com/ElectronicArts.htm
- 4/19 0:54 -
tkiyoto >
http://hakatai.mcli.dist.maricopa.edu/proj/sw/games/simcity-ideas.html
- 4/19 0:54 -
tkiyoto > ま、こんなのもあった程度に
- 4/19 0:55 -
tkiyoto > 昔発見したリンクも色々あるのでそれらも検証していきたいと思ってますタイ
- 4/19 0:56 -
☆ > ほう
- 4/19 0:56 -
tkiyoto >
http://www.geocities.com/tech_ed_2000/units/wadd/SimCity2000Unit.htm
- 4/19 0:56 -
☆ > 英語読めましぇん
- 4/19 0:56 -
☆ > 最初見た感じだと、同じくさいw
- 4/19 0:57 -
tkiyoto > これはまさしくTeacher's Guide。作者違うけどw
- 4/19 0:57 -
tkiyoto > そこの謎も知りたいわけよ
- 4/19 0:58 -
☆ > パクったのか・・・?
- 4/19 0:58 -
tkiyoto > どうなんだろねぇ
- 4/19 1:0 -
tkiyoto > パクったのあんな大々的に公開しねーだろうし
- 4/19 1:0 -
☆ > 謎だ
- 4/19 1:0 -
tkiyoto > 夫婦説、同一人物説、裏で誰かが糸引いてる説w
- 4/19 1:0 -
☆ > 双子の兄説
- 4/19 1:1 -
☆ > んで、今後の方針としては、TG(sc3k)の検証になるのかな?
- 4/19 1:1 -
tkiyoto > とりあえず、そうかな
- 4/19 1:3 -
tkiyoto > そうしていくうちに
- 4/19 1:3 -
tkiyoto > SimCityならではのものが見えてくると思います
- 4/19 1:3 -
☆ > 向こう1年くらいの方針が立ちましたww
- 4/19 1:4 -
tkiyoto > 1年かぁ
- 4/19 1:5 -
tkiyoto > せめて半年でw
- 4/19 1:5 -
☆ > ww
- 4/19 1:6 -
tkiyoto > ってまとまったんかな?w
- 4/19 1:16 -
tkiyoto > ま、やるべきことをやってからかな
- 4/19 1:17 -
☆ > 方針だけは決まったのでは?
- 4/19 1:18 -
tkiyoto > 卒論を公開しようと見てみたら、・・・・・ハズいw
- 4/19 1:18 -
☆ > まぁ、動かないとどうなるか分からないけどね
- 4/19 1:18 -
☆ > ハズくない
- 4/19 1:18 -
☆ > 見せろ!ww
- 4/19 1:18 -
tkiyoto > PDFで4MB近くだ!w
- 4/19 1:19 -
☆ > 情報公開!(違
- 4/19 1:19 -
tkiyoto > 画像多すぎ!w
- 4/19 1:19 -
tkiyoto > じゃぁ隅っこの方でw
- 4/19 1:19 -
☆ > ww
- 4/19 1:20 -
tkiyoto > じゃぁきょうはこの辺で
- 4/19 1:20 -
tkiyoto > 来週は選挙運動があるためお暇がありませんw
- 4/19 1:21 -
tkiyoto > 5月初旬からスタート(予)いつもこればっか
- 4/19 1:21 -
☆ > w
- 4/19 1:21 -
tkiyoto > ではではおつかれさまー
- 4/19 1:22 -
☆ > おつかれさま
- 4/19 1:22 -
MASTER >
☆
さん、また来て〜ね♪
- 4/19 1:23 -
MASTER >
tkiyoto
さん、また来て〜ね♪
- 4/19 1:23 -
MASTER >
素戔鳴
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 4/19 23:40 -
素戔鳴 > …忘れてた…
m(..)m
- 4/19 23:40 -
MASTER >
素戔鳴
さん、また来て〜ね♪
- 4/19 23:40 -