チャット議事録(4/9 22:30〜)
参加者:☆ゆう、tkiyoto、素戔鳴
内容:
そろそろ教育関連のものをやんなきゃならないのに、何もしてないからとりあえず
教師用ガイドの話を説明。実際に教育に利用するにおいて関わってきそうな資料など
を掲載する準備もする。主に理解のための会議。
備考:MAXISにメールを送るぞ、といきなり入ったので一時混乱
▲戻る▲
会議の内容:
MASTER >
☆
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 4/9 22:22 -
MASTER >
tkiyoto
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 4/9 22:34 -
MASTER >
素戔鳴
さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪
- 4/9 22:35 -
素戔鳴 > さて今日は
- 4/9 22:36 -
素戔鳴 > …何?
- 4/9 22:36 -
tkiyoto > 前の続きでレポート引っ張るのは誰よ?とか
- 4/9 22:37 -
素戔鳴 > w
- 4/9 22:37 -
tkiyoto > あとMAXISにメール送るか、とか
- 4/9 22:39 -
☆ > え、何て?
- 4/9 22:39 -
tkiyoto > まだ何するか決めてへんけど
- 4/9 22:40 -
☆ > シムピープルが途中で強制終了されます。とか?
- 4/9 22:41 -
☆ > シムゴルフ起動時のロゴがPS2のロゴに非常に似ているとか?
- 4/9 22:42 -
素戔鳴 > シムゴルフのトレードはいつ始まるんですか?とか?
- 4/9 22:42 -
素戔鳴 > シムピーPS2発売記念…
- 4/9 22:42 -
tkiyoto > それはいいんだけど
- 4/9 22:42 -
素戔鳴 > うん
- 4/9 22:44 -
tkiyoto > Teacher's Guideの件と
- 4/9 22:44 -
☆ > _・)ノハイ! 話が漠然すぎるのですけども<MAXISにメール
- 4/9 22:44 -
tkiyoto > え、真面目にやろうかな、ということで
、EA通すと何も進まないので
、直MAXISとコンタクトをとり
- 4/9 22:45 -
☆ > うん
- 4/9 22:46 -
tkiyoto > できる限りSimCityの情報と(ちょっと難しい)教育パックをどう利用したいのかとかいうお話を聞きたいわけで
- 4/9 22:46 -
tkiyoto > 教育パック=5ライセンスのSimCity、学校で使ってということのようだ
- 4/9 22:47 -
tkiyoto > あとTeacher's Guideに関して、どういった目的と、どういった対応をしているか
- 4/9 22:47 -
tkiyoto > てな感じ
- 4/9 22:47 -
素戔鳴 > 何かこういう話を聞いてるといかにEAが役に立たないと言うことが分かる気がする…
- 4/9 22:47 -
☆ > 5ライセンス?
- 4/9 22:47 -
tkiyoto > そういうのが売ってるんですわ、向こうは。school packとかいったかな
- 4/9 22:48 -
素戔鳴 > Sim4のTeacher's Guideは存在するんですか?
- 4/9 22:48 -
tkiyoto > さぁ
- 4/9 22:48 -
☆ > Teacher's Guide って前に言っていたやつ?SimCityを教育に組み込むようなプロジェクト
- 4/9 22:48 -
☆ > ほうほう
- 4/9 22:48 -
素戔鳴 > ふむ
- 4/9 22:49 -
tkiyoto > 教師用ガイドという名で翻訳
- 4/9 22:49 -
tkiyoto > したはいいものの誰も使ってくれないし、使い方の検証をやりたいができていない
- 4/9 22:49 -
☆ > 教師用教科書か
- 4/9 22:49 -
素戔鳴 > 何か悲しいでつね…
- 4/9 22:49 -
☆ > ここにありましたっけ?
- 4/9 22:50 -
☆ > いやいや、5アカデミー=アカデミーパックのようなもの?
- 4/9 22:50 -
tkiyoto > そんなかんじ
- 4/9 22:51 -
tkiyoto > SimCityにもあるってことです、あちらさんでは
- 4/9 22:51 -
☆ > ほうほう
- 4/9 22:51 -
☆ > なるほど
- 4/9 22:51 -
tkiyoto > EAには感謝もされないし
(+_+)
- 4/9 22:51 -
tkiyoto > 分析もしたいんですけどねぇ、あれの
- 4/9 22:52 -
☆ > 今の状況なら日本でも導入できそうな勢いなんだけどね・・・
- 4/9 22:52 -
素戔鳴 > 今年から高校の授業に情報が入りまつ
- 4/9 22:52 -
tkiyoto > 総合学習にどうぞ、とかw
- 4/9 22:53 -
(中略、高校に総合学習が導入されたとか)
tkiyoto > まぁそんなわけで(どんなわけよ)MAXISに聞けることは聞いとくかな、と
- 4/9 22:57 -
☆ > 返事が返ってくるか疑問w
- 4/9 22:58 -
tkiyoto > まぁそれはね
- 4/9 22:58 -
tkiyoto > でもEAよりは期待ができるかな、と
- 4/9 22:58 -
☆ > 現物を見てみたい気もする・・・できれば訳された物ww
- 4/9 22:58 -
☆ > それはEAよりもできるかと思うけど・・・
- 4/9 22:59 -
tkiyoto > 3000のページにあるでしょ
- 4/9 22:59 -
☆ > 出さないより、出してみた方がいいと思います。
- 4/9 22:59 -
☆ > あるの?見てなかった(ォ
- 4/9 22:59 -
☆ > 名城大出てる〜 すごーい
- 4/9 23:3 -
tkiyoto >
http://www.japan.ea.com/archive/simcity3000/guide/tips/teacherguide.html
だ
- 4/9 23:3 -
tkiyoto > 一時期これのお陰でアクセスが増えて、このカラミでリンクに登録されたのね
- 4/9 23:4 -
tkiyoto > ただしこれ以降のコネクションはない(無反応)
- 4/9 23:4 -
素戔鳴 > フリーズしちゃいましたw
- 4/9 23:5 -
☆ > おっと・・・フリーズ
- 4/9 23:6 -
tkiyoto > 重いからブラウザで見ようとするのはキツイと思います
- 4/9 23:6 -
☆ > アドベか・・・後でインストールしておかないと
- 4/9 23:6 -
素戔鳴 > で、これの4対応型を、と
言うことですか?
- 4/9 23:9 -
tkiyoto > いや、これがどんな工夫が凝らしてあって、日本とはちょっとちがうな、という点を洗っていくという感じ
- 4/9 23:10 -
tkiyoto > 4のを作ってもどの学校で動かせるだろうか・・・・
- 4/9 23:10 -
tkiyoto > 加工可、というものだからね。使うなら加工しないと使えない
- 4/9 23:10 -
素戔鳴 > 最近のパソコンはどんどん新しくなるのでは?
- 4/9 23:11 -
素戔鳴 > 田舎だから分かりませんがね
- 4/9 23:11 -
tkiyoto > 学校のパソコンはそうもいきませんからねぇ
- 4/9 23:11 -
tkiyoto > 新しい所は新しいですけど、ほいほい変えられる予算があるとは・・・
- 4/9 23:11 -
☆ > 4よりも3000の方が向いている気もするけど・・・
- 4/9 23:11 -
tkiyoto > でまぁ、利用できるようなら改造&向こうの事情を聞こうとしてメールにもそれを入れようかなって所ですタイ
- 4/9 23:12 -
素戔鳴 > これを見て思ったこと-口調がまちまちですねw
- 4/9 23:12 -
tkiyoto > 4は掴みにくいんだよねぇ、複雑すぎてイメージとして
- 4/9 23:12 -
tkiyoto > どちらにしろ私も3000しかやってないしw
- 4/9 23:13 -
素戔鳴 > p,7まで見て
- 4/9 23:13 -
素戔鳴 > やはり子供にさせるだけあって
- 4/9 23:14 -
素戔鳴 > まずゲーム性にふれさせますね
- 4/9 23:14 -
素戔鳴 > で、ゲームに馴染ませたら、課題を出していく。
- 4/9 23:15 -
素戔鳴 > ここで遊びから学習に切り替わる…と。
- 4/9 23:16 -
tkiyoto > シミュレーション教育の基本っていうのは抑えています。なんせ作者は他にもSimサファリとかのTeacher'sGuideも書いてるらしい(見たことない)
- 4/9 23:16 -
tkiyoto > ひとつ面白いのは、ゲーム内でのシミュレーションをしてから実際のものを調べさせるという体制をとるところですかね。
社会科の授業のような感じです。
- 4/9 23:17 -
tkiyoto > 私はこう言うのが大好きでしたが、そんな個人的な感情で進めていいのかしらん
- 4/9 23:17 -
素戔鳴 > 子供はこういうのが好きですよ(多分)
- 4/9 23:17 -
素戔鳴 > 結局、今の子供はただの勉強と言うのはつまらないものに変わってきていますので
- 4/9 23:18 -
素戔鳴 > こういう、ゲームを取り扱うとなれば、子供はすぐ飛び込んでくる…というわけにもいきません
- 4/9 23:19 -
素戔鳴 > まず性別的に女子はあまり好まないかと。
次に個人の趣味などにも左右されると思います
- 4/9 23:19 -
素戔鳴 > これは私の周りにSimCityの分かる人間がほんの一握りだと言うことでもわかります
- 4/9 23:20 -
tkiyoto > 現場の意見として、こういうものを取り扱うと、子どもが意欲的にやってくれるが、例の授業目標が終了しない
というぼやきをどこかで見た。
- 4/9 23:20 -
素戔鳴 > それは言えますね
- 4/9 23:21 -
tkiyoto > 別に好き嫌いで楽しくやるためでもないですけどね。目的は別なんで
- 4/9 23:21 -
素戔鳴 > まあそこら辺は監視してw
- 4/9 23:21 -
tkiyoto > 幸い、総合学習という単元を縛らない授業も出てきたのでその一つとしてどうですかぁ?というアプローチもしてみようかとも思ってみたり
- 4/9 23:22 -
tkiyoto > 総合的な学習っぽいものですし、SimCity自体
- 4/9 23:23 -
素戔鳴 > これを扱う場合、かなり時間を必要とすると思いますので、なかなか難しいかと。。。
- 4/9 23:23 -
tkiyoto > SimCityと各授業をリンク・・・・なんてのも考えましたが、これはさすがにやってくれる余裕があるところはないかな、とも思うが
- 4/9 23:23 -
☆ゆぅ > ・・・最近流行りの総合的な勉強か
- 4/9 23:23 -
tkiyoto > まぁ全部じゃないので3時間とかね、取り扱うテーマから選ぶとかね
- 4/9 23:24 -
素戔鳴 > そんなことしたら日が暮れるw
- 4/9 23:24 -
tkiyoto > 3時間って分けてよ、
- 4/9 23:24 -
素戔鳴 > まあ普通に学ばせるとしたら公害・経営・関係とかかな?
- 4/9 23:25 -
tkiyoto > まぁテーマからビデオ見るのと同じようにテーマからSimCityでやるっていう感じかしらね。大雑把にいって
- 4/9 23:25 -
素戔鳴 > 近隣都市のおじちゃんたちは刺激が強いと思いますw
- 4/9 23:26 -
tkiyoto > 都市っていうのはイメージつかみにくいものですし、何よりそれぞれがつながっているというのを考える必要があるのが中学生ぐらいですからねぇ
- 4/9 23:27 -
tkiyoto > あっち立てればこっち立たず、って感じ
- 4/9 23:27 -
素戔鳴 > ふむ…そんなゲームを普通にやってたのか自分。
- 4/9 23:28 -
tkiyoto > まぁそれはまぁ先の話なのでいいのですが、
- 4/9 23:28 -
tkiyoto > 自然にできるからそこが興味深いんですよ。人間はゲームをしているときものすごい情報を整理しているんで。
- 4/9 23:28 -
素戔鳴 > うわーお、理系人間の出来上がりw
- 4/9 23:29 -
tkiyoto > 勉強ができなくても、ゲームができるということは、その世界観・ルールを理解・判断しているってことですね
- 4/9 23:29 -
tkiyoto > そんなような研究もあったような気もするが、忘れた。できればひっぱってきたいな
- 4/9 23:29 -
素戔鳴 > (´ー`)ノ
- 4/9 23:30 -
素戔鳴 > つまり、今の子供達は潜在的なものは持っているということで。
- 4/9 23:30 -
tkiyoto > そういったアプローチからも分析したいんですわ。んでMAXISもどう考えているのか、と。
- 4/9 23:31 -
tkiyoto > 子供たちは自分の中にモデルを作って世の中(父親と母親の関係とか)を理解していくのだそうだし。
- 4/9 23:31 -
tkiyoto > 無意識のうちに、「これはこうつながっているのだ」と理解できるようにもなったらいいかな、という目標もあるでしょうねぇ。
- 4/9 23:32 -
素戔鳴 > すでにSimCityの枠をはみでる計画。
- 4/9 23:32 -
tkiyoto > いや、SimCityの設計思想にそれが組み込まれているんですわね、ウィルライトに言わせると
- 4/9 23:33 -
素戔鳴 > SimCityを使って基本知識とともに子供の潜在的なものを引き出すことを目的に、てか
- 4/9 23:33 -
tkiyoto > そういった文献(というのか?)も許可とってここでアップして共有したいんですがね。
- 4/9 23:33 -
tkiyoto > ま、そいったようなことも本来は研究する予定だから、ってことでw
- 4/9 23:34 -
素戔鳴 > まあ私、英語分かりませんからそこら辺はお願いしますw
- 4/9 23:34 -
tkiyoto > とりあえず、そういった日本の文献類を出版社の許可とってアップして、まずは皆さんに読んでもらおうかと思ってまする
- 4/9 23:35 -
(中略、攻略本の翻訳するとかしないとか、通販の話とか)
tkiyoto > てなわけでこんごやっていきますのですが、いけてますか?(謎)
- 4/9 23:54 -
☆ゆぅ > 英訳ですか?
- 4/9 23:55 -
素戔鳴 > まあ時間の許す限り…
- 4/9 23:56 -
☆ゆぅ > 英訳なら、やってみたいので一部回してください・・・でも期待しないで
- 4/9 23:56 -
tkiyoto > 英訳はまぁ追々考えますが流れ的に
- 4/9 23:56 -
(中略、三重県知事の話も)
tkiyoto > MAXISはもうちょっとまとめてからですけど、なんか聞きたいことがありそうならばまとめといてくださいな
- 4/10 0:7 -
素戔鳴 > あぁ、日本のEAに喝をw
- 4/10 0:7 -
tkiyoto > バグとかはなしよw
- 4/10 0:7 -
素戔鳴 > まずは、宣伝してもらえばどうですか?「日本もこんなことをしています」って
- 4/10 0:10 -
素戔鳴 > 言う人が変われば見る目も変わる…かな?
- 4/10 0:10 -
tkiyoto > うん、教師用ガイドをちゃんとこちらで公開し直してからやろうと思う
- 4/10 0:10 -
tkiyoto > で、こっちのスタンスを表しておかねーと「あんたらなにがやりたいの?」ってことになるからね
- 4/10 0:11 -
tkiyoto > 向こうの人は概してやる気があるのでわかってくれるはず
- 4/10 0:12 -
tkiyoto > やっぱ作った人たちと移植するだけの人たちではちがう「はず」だと信じて・・・
- 4/10 0:13 -
☆ゆぅ > 違うでしょう
- 4/10 0:14 -
☆ゆぅ > はっきり明確にやりたい事を伝えれば答えてくれると思います
- 4/10 0:14 -
tkiyoto > 出来れば整理して今度までにβ版を用意したいです、教育ページ。
- 4/10 0:21 -
tkiyoto > あと高校の現況なんて知りたいなw
- 4/10 0:24 -
素戔鳴 > どんなことですかw?
- 4/10 0:25 -
tkiyoto > SimCityがやれそうな雰囲気かとか、学生がどんな授業望んでいるのかとか、何を教えてもらってるのかとか
- 4/10 0:26 -
素戔鳴 > ふむ…
- 4/10 0:27 -
tkiyoto > 受験の為だけですよって感じかもしれないがw
- 4/10 0:27 -
素戔鳴 > とりあえず施設は揃ってますね>PC
- 4/10 0:27 -
素戔鳴 > ただ、問題は資金面
- 4/10 0:27 -
tkiyoto > そういうのも気になるね
- 4/10 0:27 -
素戔鳴 > やはり40も集めるとなるとかなりの資金が必要かと
- 4/10 0:27 -
tkiyoto > 教師がどれだけPCをしっていて、どうしようとしてるのかとか、SimCityはつかえそうかとか
- 4/10 0:28 -
tkiyoto > 大学は金があるのでたくさんありますけどね。文系は全くないところもありますがw
- 4/10 0:28 -
素戔鳴 > 教師は…知っている人は知っている、ですかねw
- 4/10 0:28 -
素戔鳴 > ただ、教える人は基礎ぐらいだとにらんでいます
- 4/10 0:29 -
素戔鳴 > 学生の望む授業…やはり楽しいものではw
- 4/10 0:29 -
素戔鳴 > 面白いものです…
- 4/10 0:29 -
tkiyoto > まぁそんなことを中学生の会員にも聞いてみたいなぁ
- 4/10 0:29 -
(中略、tkiyotoの母校の高校や大学の高層化の話とか)
tkiyoto > ではそろそろ
- 4/10 0:40 -
tkiyoto > おつかれさまでした
- 4/10 0:41 -
☆ゆぅ > おつかれさま
- 4/10 0:41 -
素戔鳴 > おつかれさまですた
- 4/10 0:41 -