チャット議事録(1/17 23:00〜)
参加者:☆ゆう、素戔鳴、tkiyoto、じゅど(途中退場)

内容:
 前回浮き彫りになった会の活動の不明確さを補うべく作成した図について。
 ・・・のはずが、SimCityJapanみたいのを作るのにした方がいいか、というtkiyotoの
 発言により混乱が始まるものの、制作元などにSimCityの情報をもらおうなどとする
 今後の活動が結局SimCity研究報告の方向へいくことになると再確認することになる。
 また、SimCity研究報告をもうちょっと他の人が参加できやすい土壌を育てていくことが
 今後の目標になりそうである。

備考:予想通りSimCity4の話題に走っていた前半
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会議の内容:

MASTER > ☆ゆうさん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪ - 1/17 21:24 -
MASTER > 素戔鳴さん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪ - 1/17 22:25 -
(中略、SimCity4の話)
☆ゆう > tkさん、10分の遅刻と見た - 1/17 22:59 -
素戔鳴 > では私は5分でw - 1/17 23:0 -
MASTER > tkiyotoさん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪ - 1/17 23:7 -
☆ゆう > 7分・・・ - 1/17 23:7 -
素戔鳴 > ちょうど中間…かな? - 1/17 23:8 -
(中略、SimCity4談義、やや苦情)
MASTER > じゅど@GRX52G/Bさん、いらっしゃ〜い、ごゆっくりどぞ〜♪ - 1/17 23:17 -
じゅど@GRX52G/B > おひさっす〜 - 1/17 23:19 -
☆ゆう > じゅどさん2年ぶりっぽいw - 1/17 23:19 -
(再びSimCity4談義に脱線)
じゅど@GRX52G/B > 途中からじゃ、話題についていけない・・・ - 1/17 23:25 -
じゅど@GRX52G/B > では。また〜 - 1/17 23:25 -
MASTER > じゅど@GRX52G/Bさん、また来て〜ね♪ - 1/17 23:26 -
☆ゆう > あ、で、今日の課題は何ですの? - 1/17 23:26 -
素戔鳴 > そういやそうですね - 1/17 23:26 -
tkiyoto > ・・・予想通りSim4になってしまった (--# - 1/17 23:27 -
tkiyoto > では、始めましょう - 1/17 23:27 -
素戔鳴 > 私の予言は正しかった - 1/17 23:27 -
tkiyoto > なんとなく前回の話で不明確な部分があったので図にしてしまったのですが、 - 1/17 23:28 -
☆ゆう > あの図・・・微妙に私には難しい - 1/17 23:28 -
tkiyoto > このその他利用の所にSimCity Japan?などと書くとよかった - 1/17 23:28 -
tkiyoto > SimCity Japanを一番下にしたらわかりやすかったかもしれない(そんなことはなさげだが - 1/17 23:29 -
(中略、某会社への愚痴まじり)
tkiyoto > さて、 - 1/17 23:37 -
☆ゆう > はい、で、話を戻しましょう - 1/17 23:37 -
tkiyoto > ご意見をいただこうとしたのですが・・・ - 1/17 23:37 -
☆ゆう > 何の意見かにゃー - 1/17 23:39 -
tkiyoto > 図の話 - 1/17 23:39 -
tkiyoto > わかりにくいなら問題だし - 1/17 23:40 -
☆ゆう > http://www.gem.hi-ho.ne.jp/hisa-matsumoto/korobbs/koroimg/1042610158.gif - 1/17 23:41 -
☆ゆう > 素戔鳴さんの意見聞けばOKかと思うよ - 1/17 23:42 -
素戔鳴 > 私ですかw - 1/17 23:42 -
tkiyoto > 個人的には風呂敷広げすぎた募集をしているのでそれもイカンなぁ、と思いまして - 1/17 23:42 -
☆ゆう > 私の意見では、何かしらの具体レポートが無いと動きようが無いと思います。 - 1/17 23:43 -
tkiyoto > とりあえずこんな形でやろうかとしてますーという感じで募集にしようかと - 1/17 23:43 -
素戔鳴 > 誰かが先陣を切れと - 1/17 23:43 -
素戔鳴 > 言うことですかね - 1/17 23:43 -
☆ゆう > そうそう - 1/17 23:43 -
☆ゆう > そのあたりは、何も言わずにtkさんがしてくれると思うけどね - 1/17 23:44 -
tkiyoto > まず自分のやりたいことと違うことはなかなかやらないというのもあるけど、何したらいいか分からない、というケースがあるというのがもったいないかな、と。せっかくやる気があって入ってくれてるので - 1/17 23:46 -
素戔鳴 > では全体で何か目標でも科しますか? - 1/17 23:47 -
☆ゆう > 何したらいいか分らない、という人が多いと思う\\\ - 1/17 23:47 -
tkiyoto > それで私はイメージとしてはSimCity Japanなんてどうかな、と - 1/17 23:48 -
素戔鳴 > 農業都市のようにひとつのことでも、違う人から見ればまた違う観点が浮かんできますので - 1/17 23:48 -
tkiyoto > そうすると目標が三つになる気もするけどw - 1/17 23:48 -
☆ゆう > そのSCJapanって何? - 1/17 23:48 -
tkiyoto > 日本的なSimCityです。建物の形とか大きさとか見た目だけ日本的な物じゃない - 1/17 23:49 -
☆ゆう > hm - 1/17 23:50 -
tkiyoto > SimCityの制作思想が先進国の都市理論+アメリカ風土上の考え方なんで、 - 1/17 23:50 -
☆ゆう > 作るたって・・・どうやって? - 1/17 23:50 -
tkiyoto > そっから日本的にした、という感じかな。売れなさそうだけど - 1/17 23:50 -
☆ゆう > 開発するの?w - 1/17 23:50 -
tkiyoto > そこがあれですけど。 - 1/17 23:51 -
tkiyoto > まぁ開発するには開発するだけの情報が必要ですからねぇ - 1/17 23:51 -
tkiyoto > いい加減なモン作るならいりませんけど - 1/17 23:51 -
tkiyoto > 別にSimCity Japanとして売り出すワケじゃなく、ですけどねw - 1/17 23:51 -
tkiyoto > 日本で使用する的確な教育ツールとして開発とかね。 - 1/17 23:52 -
素戔鳴 > 発想は良いがそれこそ行動に移しにくいことですな - 1/17 23:52 -
☆ゆう > うーん・・・どこから手をつけるのか・・・ - 1/17 23:52 -
tkiyoto > え、そう? - 1/17 23:53 -
tkiyoto > だからSimCityの分析ですって - 1/17 23:53 -
☆ゆう > 発電所も日本の発電量に合わせるとか? - 1/17 23:53 -
tkiyoto > 発電所はどうするか、というのは単に施設をかえるというだけでなく - 1/17 23:54 -
tkiyoto > その存在の扱い方もどうかえるかも問題にしたいですね - 1/17 23:54 -
☆ゆう > SCでは1000kwだけど現実の日本だと800kwだったとかみたいに? - 1/17 23:54 -
tkiyoto > そういうのじゃなくて - 1/17 23:55 -
☆ゆう > 発電所の周りでは地区は発展しないとか? - 1/17 23:55 -
☆ゆう > 難しい・・・ - 1/17 23:55 -
tkiyoto > 原発ならアメリカと日本の事情は土地事情や電力会社の事情自体違うから、そういうことも考慮してなおかつゲーム性を確保という感じかな - 1/17 23:55 -
tkiyoto > 一度バラバラにして作り上げるという手法です - 1/17 23:55 -
tkiyoto > 学問ではほとんど行われてないですけどw - 1/17 23:56 -
☆ゆう > 土地の買収から? - 1/17 23:56 -
tkiyoto > それもあるでしょうが - 1/17 23:56 -
素戔鳴 > ようはアメリカ的な考えを日本的な考えを基に考え直す - 1/17 23:56 -
素戔鳴 > てなことでしょうか - 1/17 23:56 -
tkiyoto > そうそう - 1/17 23:56 -
tkiyoto > 警察署だったら、日本は交番がある、とかじゃなくて、警察制度そのものから来る都市への影響とかね。単に警察予算を消せばいいとか言う問題ではなく - 1/17 23:57 -
☆ゆう > となると、アメリカと日本の違いを考える事になるのかな? - 1/17 23:57 -
tkiyoto > そうですね。根本から問い直すわけです - 1/17 23:57 -
☆ゆう > 難しくない? - 1/17 23:57 -
tkiyoto > 「ここはリアルじゃない」というのは日本的考え方から来ている場合もありき、という感じ - 1/17 23:58 -
素戔鳴 > 道路は何故左車線なのか?とか?w - 1/17 23:58 -
tkiyoto > 難しいですけど、わたしはそれをやっているのですがw - 1/17 23:58 -
tkiyoto > それは刀の関係らしいです<左車線 - 1/17 23:59 -
素戔鳴 > ああ、そうですね - 1/17 23:59 -
素戔鳴 > でも歩行者は右側通行というw - 1/18 0:0 -
tkiyoto > 自転車の通行ルールも異なりますしねぇ - 1/18 0:0 -
tkiyoto > これはハード的な面ですけど - 1/18 0:0 -
☆ゆう > そういえば、SCには議会がないですけど・・・ - 1/18 0:1 -
tkiyoto > 昔、龍(RON)という会社が東京摩天楼、ナニワ摩天楼とかをMaxisの協力で作ったというのも気になります - 1/18 0:1 -
☆ゆう > アメリカでは知事が全権持ってるの? - 1/18 0:1 -
tkiyoto > 知事? - 1/18 0:2 -
☆ゆう > 市長か - 1/18 0:2 -
tkiyoto > そんなことはないです - 1/18 0:2 -
素戔鳴 > アドバイザーは助役…なのか? - 1/18 0:3 -
tkiyoto > というか、SimCityの目的は政治ゲームじゃないんでないんだと思います - 1/18 0:3 -
☆ゆう > 条例とかで気になったのでね - 1/18 0:3 -
tkiyoto > もう一つ、多分アメリカの行政機構がそれぞれバラバラすぎるため市長一本化にしたのかもしれません - 1/18 0:4 -
tkiyoto > わかりやすく - 1/18 0:4 -
☆ゆう > なるほど - 1/18 0:4 -
tkiyoto > そういったこともWillさんに聞いたりとかして行きたいですねぇ、これから - 1/18 0:4 -
tkiyoto > そうすればすっきりする - 1/18 0:5 -
tkiyoto > 今後はそういった活動もしていきたいですねぇ - 1/18 0:6 -
素戔鳴 > Willさんと接触できるかなぁ - 1/18 0:6 -
素戔鳴 > 出来たら出来たで嬉しい - 1/18 0:6 -
tkiyoto > まず我々の根底にある物は、SimCity知りたい、というのがあると思いますし - 1/18 0:6 -
(中略、皆が何をしたいか問うtkiyotoとシムシティを哲学する素戔鳴)
素戔鳴 > シムシティ…積み木と同じものだと私は考えます - 1/18 0:14 -

素戔鳴 > 物を作る喜び、それを壊す楽しさ(失敬) - 1/18 0:14 -

素戔鳴 > しかしこの「積み木」は自分の思い通りにはならない - 1/18 0:17 -

素戔鳴 > なぜなら、この「積み木」は生きているからである - 1/18 0:17 -


☆ゆう > _・)モウイイカナ? - 1/18 0:28 -
tkiyoto > なんでしたかね、SimCityJapanからか - 1/18 0:33 -
tkiyoto > で、本場とのどうこうというやつだ - 1/18 0:35 -
tkiyoto > みんなは何を望んでいるのか、という話から飛んだので、とりあえずみなさんはこんな考えとは違いますか?と聞きたいですね - 1/18 0:36 -
素戔鳴 > 質問が微妙に難しい… - 1/18 0:41 -
tkiyoto > シンプルに、なにしたいのですか? - 1/18 0:42 -
tkiyoto > って昔もアンケートしたなぁ(余談) - 1/18 0:42 -
素戔鳴 > 私は〜…なんだろ (^^; - 1/18 0:42 -
素戔鳴 > 自分の興味がひかれれば、それに対する何かをしたい…と思いますね - 1/18 0:44 -
素戔鳴 > 何かってのが微妙ですけど - 1/18 0:44 -
☆ゆう > ある程度規定を設けないと動きようの無い私 - 1/18 0:45 -
素戔鳴 > 同じくw - 1/18 0:45 -
素戔鳴 > やれと言われればやるし言われなければしない…そんなことが現状です - 1/18 0:46 -
tkiyoto > 言われなければ・・・ - 1/18 0:46 -
素戔鳴 > まあ、よく言えば命令待ち、悪く言えば一人では何も出来ない - 1/18 0:47 -
素戔鳴 > ちょっと違ったか - 1/18 0:47 -
☆ゆう > 要は、具体例なり何か参考になるものが無ければ動けない - 1/18 0:49 -
tkiyoto > というか何を望んで入ってきたかというか - 1/18 0:49 -
☆ゆう > ゲーム要素が大きいかも・・・ - 1/18 0:51 -
tkiyoto > 素戔鳴さんは志望動機が「SimCityの研究ですね - 1/18 0:51 -
tkiyoto > ☆ゆうさんは都市の研究 - 1/18 0:52 -
素戔鳴 > まだ話の途中ですが、体力の限界近いため、お先失礼します - 1/18 0:54 -
素戔鳴 > 毎度毎度すいません - 1/18 0:54 -
tkiyoto > お疲れさまです - 1/18 0:55 -
☆ゆう > お疲れ様でした - 1/18 0:55 -
素戔鳴 > では、また今度 - 1/18 0:55 -
MASTER > 素戔鳴さん、また来て〜ね♪ - 1/18 0:55 -
☆ゆう > 規格通りの町並みとは違う発想を求めてきたんですけどね - 1/18 0:56 -
☆ゆう > 道路が斜めに通っててもいいじゃないか、住宅街の中に工業地区あってもいいじゃないか、などね - 1/18 1:0 -
tkiyoto > なるほど - 1/18 1:1 -
☆ゆう > 実在都市、金沢新港で一部斜めの道路使ってますけど、あれでも結構限界w - 1/18 1:2 -
tkiyoto > あんなこっといいな♪できたらいっいな♪という感じでしょうか - 1/18 1:3 -
☆ゆう > それもありますけどね - 1/18 1:4 -
☆ゆう > 幅広い知識を求めて・・・ぐふ・・・ - 1/18 1:4 -
tkiyoto > SimCity研究報告の作業はいい勉強になります - 1/18 1:6 -
☆ゆう > だからレポートが見たいのですが・・・w - 1/18 1:7 -
☆ゆう > レポートも書きたいのですがww - 1/18 1:7 -
tkiyoto > 書いてくださいよぉ - 1/18 1:7 -
☆ゆう > 題材くださいw - 1/18 1:8 -
☆ゆう > 情報と材料だと、材料が欲しいところw - 1/18 1:8 -
tkiyoto > 情報は自分でゲットしてくださいw - 1/18 1:8 -
tkiyoto > やって欲しいのは色々ありますが - 1/18 1:9 -
tkiyoto > ・・・・そういうのを出してやってもらうとかどうですかねぇ - 1/18 1:9 -
☆ゆう > 材料〜 - 1/18 1:9 -
tkiyoto > ちょっとまって - 1/18 1:10 -
☆ゆう > さびしがりやで甘えん坊さんで、とっても純粋で無邪気。でも、ちょっぴりエッチ…? - 1/18 1:12 -
tkiyoto > 発電所とか - 1/18 1:14 -
tkiyoto > 道路とか - 1/18 1:14 -
☆ゆう > ZZZ - 1/18 1:14 -
tkiyoto > 公園・学校制度・消防・ランドマーク・条例 - 1/18 1:15 -
☆ゆう > 発電所って、前のあれみたいな感じでOK? - 1/18 1:15 -
tkiyoto > いや、んー - 1/18 1:15 -
tkiyoto > 一応現物を調べてください - 1/18 1:16 -
tkiyoto > ってこの間言ったね - 1/18 1:16 -
☆ゆう > うん - 1/18 1:16 -
tkiyoto > もしくは発電というより電気自体とかね - 1/18 1:16 -
☆ゆう > 現物調べるのでいいのかな? - 1/18 1:16 -
tkiyoto > 送電線のコスト、ロス、高圧線とか - 1/18 1:16 -
tkiyoto > 出来れば資料を利用してください - 1/18 1:17 -
tkiyoto > だから好きな物からやった方がよいかと - 1/18 1:17 -
☆ゆう > サハラにソーラー埋め尽くせば、全世界の電力まかなえるんだけどね - 1/18 1:17 -
☆ゆう > 考えておきます - 1/18 1:18 -
tkiyoto > 少なくとも私のページのものよりはしっかりしたものにしてほしいかな、なんてw - 1/18 1:18 -
tkiyoto > あと簡単な物として「火災はどこまでどう広がるか」とか - 1/18 1:19 -
☆ゆう > まぁ、無理だと思うので期待せずに待ってくださいw - 1/18 1:19 -
tkiyoto > 「その場合道路はどんなものが防げるか」とか - 1/18 1:19 -
tkiyoto > sc3kでは2タイルの道路にすれば引火しない、とかね - 1/18 1:19 -
☆ゆう > メルトダウン時の放射能拡散データくらいなら分るかな・・・ - 1/18 1:20 -
tkiyoto > 高度と木の種類とか - 1/18 1:20 -
☆ゆう > ん?現実を言ってるのかSC内の事言ってるのか・・・どっち? - 1/18 1:21 -
tkiyoto > それが実際想定される(もしくは事故等)データと比較するとか - 1/18 1:21 -
tkiyoto > むろん、sc内のこと。でも現実と比較しないとわかりにくいんでね - 1/18 1:21 -
tkiyoto > 制作者の意図を探るという感じですかね - 1/18 1:22 -
☆ゆう > SC内で調べていきますね - 1/18 1:22 -
tkiyoto > 制作者も何も考えずに作るワケじゃないので。これは何でも一緒ですけど - 1/18 1:24 -
☆ゆう > なるほどね、意図が分ったよ - 1/18 1:24 -
tkiyoto > 漫画とかでも結構そういうの苦労するらしいんです - 1/18 1:25 -
tkiyoto > で、そういうものを整備した方がいいかなぁ、書いてもらえるように、とか - 1/18 1:27 -
☆ゆう > ・・・SC3K徹底攻略のデータみたい - 1/18 1:29 -
tkiyoto > 都市データばかり増えてモアレだもんなぁ - 1/18 1:29 -
tkiyoto > いや、攻略じゃないよ - 1/18 1:29 -
tkiyoto > ぶ・ん・せ・き - 1/18 1:29 -
☆ゆう > _・)字違うだけっぽいなぁ・・・w - 1/18 1:30 -
tkiyoto > 基本的にSimCityが単に「リアルじゃない」という前にすべきことをして欲しいというのがある - 1/18 1:32 -
tkiyoto > ○○は一体どこ(事情・理由)から来ているのか、どうしてこうなっているのか - 1/18 1:37 -
tkiyoto > クリエイターはバカじゃないので(というかプレイヤーがバカではないので)「ヘン」と感じるのが強いと拒絶します - 1/18 1:37 -
tkiyoto > そういうのを考慮して作ります - 1/18 1:38 -
tkiyoto > シムシティの前にも都市ゲーはあったんですが適当に発展してやがったため、歴史に名も残らなかった - 1/18 1:38 -
☆ゆう > それは、当事者に聞くか、SC内の情報を調べてから探すのが合理的かと - 1/18 1:38 -
tkiyoto > だからそれを聞くのをしないといけないし - 1/18 1:39 -
tkiyoto > 我々は日本人なので日本人だから感じる誤解も解いていかないと行けない、と - 1/18 1:39 -
tkiyoto > めんどい上に魅力が感じられないかw - 1/18 1:40 -
☆ゆう > そういう事をまず会員の皆さんに報告して、情報提供してもらうのが良いな - 1/18 1:41 -
tkiyoto > そうですね - 1/18 1:41 -
tkiyoto > ではまぁ今日はそんなところで - 1/18 1:42 -
☆ゆう > おやすみです - 1/18 1:42 -
tkiyoto > おつかれさまです - 1/18 1:42 -
MASTER > ☆ゆうさん、また来て〜ね♪ - 1/18 1:42 -
MASTER > tkiyotoさん、また来て〜ね♪ - 1/18 1:43 -